※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉永小百合の“モノノフ”発言にももクロ・夏菜子も興奮「音源を個人的に持って帰れたら」

『最高の人生の見つけ方』のジャパンプレミアに吉永小百合、天海祐希、ムロツヨシ、「ももいろクローバーZ」、前川清、そして犬童一心監督が登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
『最高の人生の見つけ方』ジャパンプレミア(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
『最高の人生の見つけ方』ジャパンプレミア(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
  • 『最高の人生の見つけ方』ジャパンプレミア(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
  • 『最高の人生の見つけ方』ジャパンプレミア(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
  • 『最高の人生の見つけ方』(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
  • 『最高の人生の見つけ方』(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
吉永小百合主演映画『最高の人生の見つけ方』のジャパンプレミアが昨日9月3日に六本木ヒルズで行われ、吉永さんをはじめ、天海祐希、ムロツヨシ、「ももいろクローバーZ」、前川清、そして犬童一心監督が登壇した。

>>『最高の人生の見つけ方』あらすじ&キャストはこちらから

吉永小百合、美しい着物姿で登場&ファンサービスも


10月の映画公開に先駆けて行われた今回のプレミアには、約1,000人の観客が集結。そこへ、“大真面目な主婦”を演じた主演の吉永さんが、昭和初期の単位の着物を吉永さん用に仕立て直した、紫を基調とした萩模様の手描き友禅の着物に身を包み、そして“大金持ちの女社長”を演じた天海さんは、黒地に銀のラインが入ったロングドレス姿で登場。会場から大歓声が沸き起こった。

『最高の人生の見つけ方』ジャパンプレミア(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
レッドカーペットイベントでは、観客と触れ合うなど、自身初となるファンサービスを大いに楽しんでいた様子の吉永さん。ステージでは、吉永さんが「今日は会場にいらっしゃっている皆様の熱気に煽られて、自分が自分ではないような感じがします。また、ももクロさんとご一緒させて頂いて、モノノフとしては本当に幸せな気持ちでおります」と挨拶し、会場のモモノフも湧いた。

ほかのキャストたちも「ここにいる素晴らしいキャストの皆さんと監督と、精一杯この映画を作りました。是非たくさんの方々に楽しんでくれたらなと思います」(天海さん)、「皆さんの声援に乗せられております! ただモノノフの皆さん、吉永さんと天海さんに対して“フゥーッ!!”って言うのは君達だけだよ(笑)」(ムロさん)とそれぞれ挨拶。

また、レッドカーペットとファンサービスの感想を聞かれた吉永さんは「宝塚のスターになったようでした…!!」と言い、天海さんも「幸せな気持ちにさせて頂きました。ありがとうございました」と興奮気味に語った。

劇中で本人役として登場した「ももいろクローバーZ」は、お馴染みのキメ台詞で挨拶し、さらに百田夏菜子は「先程吉永さんが“私もモノノフです”と仰っていた音源を個人的に持って帰れたらなと思っています(笑)」とコメントしていた。

「ももクロ」ライブで撮影! 「人生の宝物」


余命宣告を受けた2人が、たまたま手にした少女の“死ぬまでにやりたいことリスト”の項目全てを実行する様子が描かれる本作。そんなリストのひとつにあったのが、“ももクロのライブに行く”。このシーンは、実際に横浜アリーナで行われたライブにキャストが入り、1万2,000人のファンの前で撮影を行うという前代未聞の挑戦をした。

百田さんは撮影をふり返り「ファンの皆様はお三方がいらっしゃるのを知らずにライブに来ていたので、お客さんが一番びっくりしていました」とシークレットだったと言い、「客席に吉永さんと天海さんが隣に来ても平然とした顔でいて下さいねって言われたモノノフさんが一番辛かったと思います。今回お2人と一緒に踊ることが出来て、私達の人生の宝物が出来ました」と語る。

そんなライブシーンのために“オタ芸”を習得したムロさん。「皆さんがステージに上がられる時にオタ芸で応援するというシーンがあるんですが、近くのモノノフの皆さんから『それ無い! ウチらそれやらないから!』っていうツッコミが入ったりして(笑)」と撮影裏のエピソーを明かし、「後ですね、その時の撮影を内緒にして下さいねと言ったら、このSNSの時代に一切情報が漏れなかった! これは本当に感謝しております」とモノノフへ感謝。

一方、吉永さんも「夢のような時間でした。私達だけステージに上がって踊っちゃったりして、一生に一度のことです」と撮影をふり返った。

ハリウッド版『最高の人生の見つけ方』監督からメッセージ「素晴らしい企画」


本作は、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二大アカデミー俳優を主演にしたハリウッド版の『最高の人生の見つけ方』が原案。同作の監督ロブ・ライナーから、今回2人へメッセージが到着。

「2人はジャックとモーガンが楽しんでいたのと同じくらい楽しんでもらえれば、きっといい作品になるだろうね! 女性2人の物語として、さらにそれが日本の大スターと聞いて、素晴らしい企画だと思ったよ。お互いの演技を楽しみながら作ってもらって、ジャックとモーガンが造り上げたような作品にしてほしい」とコメントが発表された。

また、オリジナル要素もたくさん含んだ本作。犬童監督は「撮影しながら『最高の人生』ってなんだろうと考えていたんですが、この映画を観終わった時に一回立ち止まって“自分にとっての『最高の人生』ってなんだろう”って考える時間をもって貰えたらいいのかなと思っています」と作品への想いを明かしている。

『最高の人生の見つけ方』(C)2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会
続いて行われた舞台挨拶でも引き続き、吉永さん、天海さん、ムロさん、「ももいろクローバーZ」、前川さん、犬童監督が登壇。

映画が初お披露目となる今回、吉永さんは「私達はドキドキハラハラ、お客様がこの映画をどのように受け止めて下さるのか心配もあるんですが、たくさん笑って頂いて、人生について少し考えて頂けたらなと思っております」と不安も明かしつつ挨拶。撮影では、京都や長崎五島など日本各地を回った吉永さんと天海さん。特に印象に残ったことについて吉永さんは「撮影は大変だったんですが、五島列島の海の幸は美味しかったですね」と思い出も披露。

最後には「ここにいる皆さんと夢の様な撮影時間を過ごしました。皆様に気に入って頂ける映画になっていると思います。どうぞ、どうぞどうぞ、お楽しみください」と吉永さんが呼びかけ、舞台挨拶は幕を閉じた。

『最高の人生の見つけ方』は10月11日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top