※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダニエル・ジョンストンが死去…享年58 イライジャ・ウッドらお悔み

カルト的人気を誇ったシンガーソングライターのダニエル・ジョンストンが亡くなった。享年58。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
ダニエル・ジョンストン (C) Getty Images
ダニエル・ジョンストン (C) Getty Images
  • ダニエル・ジョンストン (C) Getty Images
  • ダニエル・ジョンストン (C) Getty Images
カルト的人気を誇ったシンガーソングライターのダニエル・ジョンストンが亡くなった。享年58。「Variety」誌によると、死因は心臓発作。元マネージャーのジェフ・タルタコフが明かしたという。

トム・ウェイツ、ザ・フレーミング・リップス、ソニック・ユース、ヨ・ラ・テンゴなど、数々のアーティストにも影響を与えたダニエル。イラストレーターとしても才能を発揮し、故カート・コバーンは、ダニエルが描いたイラストのTシャツを着用した。

2005年にはメンタルヘルスの問題を抱えながらもアーティストとして魅了し続けるジョンストンを追ったドキュメンタリー映画『悪魔とダニエル・ジョンストン』が製作された。この作品を監督したジェフ・フォイヤージークは、サンダンス映画祭でドキュメンタリー部門の監督賞を受賞。ダニエルの訃報を聞き、「Billboard」に「ぼくは大丈夫。たくさんのメールが届いているよ。この日がいつかくるとは思っていた。20年くらい考えていたよ。彼の状態は長い間よくなかったからね」、「すごく悲しい。でも、ずいぶん前に彼の才能が世界に伝わったからよかった」と語っている。


俳優のイライジャ・ウッドは「ダニエル・ジョンストン。なんて優しく、美しく、大切な人。ぼくらのもとを去ったと聞いて悲しいよ」とツイート。監督のジャド・アパトーは「偉大なダニエル・ジョンストンが亡くなったと聞いて、ものすごく悲しい。これは、聴くたびに泣いてしまう彼の美しいパフォーマンス動画」とダニエルが歌っている動画をツイッターに投稿した。


《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top