※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松嶋菜々子、大沢たかおと5度目の共演で初夫婦役『AI崩壊』

女優・松嶋菜々子が『AI崩壊』で、主演の大沢たかおの妻役を演じることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『AI崩壊』(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
『AI崩壊』(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
  • 『AI崩壊』(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
  • 『AI崩壊』(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
  • 松嶋菜々子/『祈りの幕が下りる時』
女優・松嶋菜々子がAI社会となった2030年の日本を舞台にした映画『AI崩壊』で、主演の大沢たかおの妻役を演じることが分かった。

>>『AI崩壊』あらすじ&キャストはこちらから

本作は、AIが人間の生活に欠かせない存在となった未来の日本で、天才科学者で画期的なAIの開発者・桐生浩介(大沢さん)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに。国民の個人データを完全に掌握したAIが、人間の生きる価値を選別し、殺戮を始めるという超える驚愕の展開を繰り広げる。

『AI崩壊』(c)2020「AI崩壊」製作委員会
今回松嶋さんは、主人公・桐生の妻として、夫と共に画期的なAIの研究をしていたが、病により若くしてこの世を去ってしまう望を演じている。自らの強い意志と信念で桐生の生き方に大きな影響を与える、重要な人物だ。

本作に参加してみて、松嶋さんは「10年後、20年後の未来がわからない中で、どのように個性を活かして、この先をどう生きていくのかを考えることがよくあります。きっとその中にはAIに代わる仕事が増えていく未来もあると思いますが、たとえAIになったとしても、そこには人間ならではの想いが無いといけないなと常日頃から感じています。一番大切なのは、人の存在価値や感情であり、ロボットが一番ではないと思っているので」とコメント。

夫役の大沢さんとは『藁の楯 わらのたて』など今回で5度目の共演となり、初の夫婦役に挑戦。「『私の事が好きで指名してるでしょ (笑)』『そうだよ!』と冗談を言いながら、とってもご縁がありますねと話していたんです。共演を重ねるうちにそんなことも言い合えるようになりました」と仲の良さを伺わせ、「大沢さんとは、別の作品でアクションシーンもご一緒しましたが、身体も鍛えられていて凄くストイックな方という印象があります。そんな大沢さんのもち味を出しながら、作品を作り上げているので出来上がりが楽しみです」と完成へ期待を示した。

『AI崩壊』は2020年1月31日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top