※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

荒川良々×黒島結菜「呪怨:呪いの家」出演!Netflixオリジナルシリーズで世界配信

世界を席巻したJホラー「呪怨」シリーズの最新作にして、日本のNetflixオリジナルシリーズ初のホラー作品「呪怨:呪いの家」(英題 JU-ON:Origins)がこの夏、配信決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflixオリジナルシリーズ「呪怨:呪いの家」は夏、全世界配信予定
Netflixオリジナルシリーズ「呪怨:呪いの家」は夏、全世界配信予定
  • Netflixオリジナルシリーズ「呪怨:呪いの家」は夏、全世界配信予定
  • 荒川良々
  • 黒島結菜
世界を席巻したJホラー「呪怨」シリーズの最新作にして、日本のNetflixオリジナルシリーズ初のホラー作品「呪怨:呪いの家」(英題 JU-ON:Origins)がこの夏、配信決定。荒川良々が主演、黒島結菜がヒロイン、『きみの鳥はうたえる』の三宅唱が監督を務める。

2000年に“Vシネマ”としてビデオ版が誕生すると、ホラーファンの間でクチコミが広がり、2003年には劇場版が公開。以来20年続くシリーズ「呪怨」。その人気は国内に止まらず、ハリウッドリメイク版『THE JUON/呪怨』(2004)、『呪怨 パンデミック』(2006)が全米興収1位を記録し、『リング』シリーズと共にJホラーとして世界をも席巻した。そして2015年の『呪怨-ザ・ファイナル-』で最終章を迎えたはずの伝説の作品が、今回、再び世界を恐怖へと誘う。また、日本発Netflixオリジナルシリーズとしては初のホラー作品となる。

昨年『きみの鳥はうたえる』での高い評価が記憶に新しい三宅監督が、自身初のホラー作品に挑むことが発表されていた本作。主人公の心霊研究家・小田島泰男役に起用されたのは、個性派バイプレイヤーとして知られる荒川良々、ヒロインの本庄はるか役にNHK連続テレビ小説「スカーレット」や「行列の女神~らーめん才遊記~」などの黒島結菜

夜中に家の中で聞こえる足音に悩まされていた新人タレントのはるかが、テレビのバラエティ番組で知り合った心霊研究家の小田島に相談したことから恐怖の物語は動き出す。呪いの連鎖に巻き込まれていく人々には、里々佳長村航希井之脇海柄本時生仙道敦子倉科カナなど、注目の若手俳優から実力派俳優までが決定している。

実際にあった出来事を参考に生み出された「呪怨」。今回のドラマシリーズでは初めて、その起源となった「呪いの家」で起きた忌まわしい出来事の数々を明らかにする。そこから広がっていく“呪いの連鎖”が、さらにリアルな恐怖で観る者を震撼させるだろう。

荒川良々、中1のコックリさん体験が「出演するキッカケ」!?


荒川良々
コミカルな演技から一転、ホラー作品で主演を務める荒川さんは、中学1年の時の体験を思い出し「シャープペンシルの中にコックリさんに入ってもらい中間テストを解いてもらおうと企んでた矢先に隣のクラスの女子数人が取り憑かれるという事件が起き、シャープペンシルのキャップを速攻で外し『ごめんなさい!ごめんなさい!お帰り下さい!』と教室の窓を開けコックリさんを放ちました。今思えばこの体験がこの作品に出演するキッカケに繋がったと勝手に思ってます」と笑いを交えてコメント。

「いつも自分が出演している映像作品とは違い 笑いの要素が1つもありません!そうです!ホラーです!呪怨です!果たしてどんな作品になってるのか自分自身が楽しみでなりません」と、期待感たっぷりに語る。

黒島結菜「世界にも向けられて作られていると実感」


黒島結菜
過去、『呪怨 終わりの始まり』『呪怨 -ザ・ファイナル-』に出演経験のある黒島さんは、「『呪怨-終わりの始まり-』は、私が初めて役名をいただいた大事な作品だったので、また呪怨シリーズに参加できることはとても嬉しかったです」と喜びを語り、また「撮影中に日本語だと意味は伝わるけれど、翻訳されるとニュアンスが変わって本来の意味が伝わらなくなるから、しっかり伝わるセリフに変えよう。といったことがあり、この作品は世界にも向けられて作られているんだと実感しました。日本のホラーが好きな方はもちろん、初めてでも楽しめる作品になっていると思います」と、世界190か国配信されるNetflixならではの現場の様子をふり返っている。

監督は三宅唱「自分も呪われてしまったな」


自身初のホラー作品のメガホンをとった三宅監督は、「(脚本を)読み終えた瞬間の『あ、これは自分も呪われてしまったな』という感覚が忘れられません。もうとりかえしがつかない...。となれば、前のめりでやるしかありません。また、Jホラーを牽引してきた方たちと一緒に仕事ができるチャンスが訪れたことは大きな喜びであり、身が引き締まりました」とオファーの際の気持ちを明かす。

「毎朝撮影に向かう際、地球上のいろんな街のありとあらゆるタイプの人が恐れ慄く姿を想像していました。ある日、アリアナ・グランデが友人と『呪怨』シリーズのどれかを観て大騒ぎしたという類のニュースを読みました。ぜひ、アリアナさんはじめ世界中の多くの方に最後まで楽しんでサバイブしてほしいと思います」と自信のほどをのぞかせた。

さらに前作から5年目のいま、Netflixで「呪怨」が初のドラマシリーズとして復活することについて、共同脚本・プロデューサーの一瀬隆重氏は「一本の映画では描けない物語をドラマシリーズで描きたいという思いは以前からありました。ただ、日本のテレビでは規制が多すぎてできなかったんですね。過去にテレビでホラーを作ったときも、やっていくうちに『あんまり怖くしないでくださいね』とか言われたりして。だから、Netflixから声をかけて頂いて『ぜひやりたい!』と即答したんです」とコメント。

また、「今回は実話感を大切にしたかったので、人間ドラマの演出に優れた監督を起用しようと考えました。『きみの鳥はうたえる』が近年の日本映画の中ですば抜けて素晴らしかった」と三宅監督の起用理由を語り、「作品を観てもらえばわかりますが、完璧なチョイスだったと思います」と、ビデオ版から伝説のJホラーを作り上げてきたプロデューサーも太鼓判を押している。

Netflixオリジナルシリーズ「呪怨:呪いの家」は夏、世界190か国にて配信予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top