※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

片桐はいり「監察医 朝顔」初回放送のゲストに

上野樹里主演月9ドラマ「監察医 朝顔」。この度、第1話のゲストとして、片桐はいりがユニークで型破りな大学教授役で出演することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「監察医朝顔」提供元フジテレビ
「監察医朝顔」提供元フジテレビ
  • 「監察医朝顔」提供元フジテレビ
  • 片桐はいり/「コートダジュール No.10」完成披露舞台挨拶
11月より2クール連続で放送される、上野樹里主演月9ドラマ「監察医 朝顔」。この度、第1話のゲストとして、片桐はいりがユニークで型破りな大学教授役で出演することが決定した。

法医学者と刑事の父娘を描く本作。第2シーズン第1話では、神奈川県のとある立体歩道橋で群衆雪崩が発生。この日、近くで大きなイベントの開催が予定され、大勢の人がイベントに参加しようと並んでいる中、突然、スタジアムの火災報知器が作動し、人々は火事が発生したとパニックになったという。1人は意識不明の重体、4人が死亡するという大惨事。

そして4人の死因を調べるため、朝顔(上野さん)たちが遺体を解剖することになり、平(時任三郎)たち野毛山署の刑事たちは捜査を始める――というあらすじ。

片桐はいり/「コートダジュール No.10」完成披露舞台挨拶
そんな第1話にゲスト出演する片桐さんが演じるのは、今回の物語のキーパーソンでもある興雲大学の教授・松本オリビア由美子。夏目茶子(山口智子)と少なからず親交があり、ある日、朝顔は茶子からの紹介で松本を訪ねることになる。

型破りでユニークすぎる人間性の松本は、大学内で知らない人はおらず、茶子も一目置くほど。研究以外には興味がなく、何か気になることがあれば人目を一切気にせず研究に没頭してしまうというキャラクター。

「はえある第1話でこだわりのある面白い役をやらせていただき光栄です」と参加を喜んだ片桐さんは、「のだめカンタービレ 新春スペシャルinヨーロッパ」に出演していたが、その際に上野さんとの共演シーンはなく、2人は本作が実質初共演。「ほわりとした中に怜悧(れいり)なものがあり、天才という言葉がにあう方だなと感じました」と上野さんについて語っている。

「監察医 朝顔」は11月2日より毎週月曜日21時~フジテレビにて2クール連続放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top