※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【映画と仕事 vol.6 後編】プレゼンの連続!過酷なコンペティションを経て…ハリウッド在住の日本人デザイナーが語る映画ポスター制作

映画の世界に携わる人たちにお仕事の内容について根掘り葉掘り聞く「映画お仕事図鑑」。連載第6回目となる今回、ご登場いただくのは、海を渡りハリウッドで映画のポスターのデザイナーとして活躍されている暁恵ダニロウィッチさん。

最新ニュース インタビュー
注目記事
映画のタイトルやコピーは手書きしたものをMACに取り込んで加工することがよくあります。
映画のタイトルやコピーは手書きしたものをMACに取り込んで加工することがよくあります。
  • 映画のタイトルやコピーは手書きしたものをMACに取り込んで加工することがよくあります。
  • インスピレーションとなっている主人の作品の一つです。
  • 暁恵ダニロウィッチさん
  • 暁恵ダニロウィッチさん
  • いつも私の仕事を支えてくれているアーティストの主人です。カルフォルニアは山も海もあるので、頻繁にハイキングやキャンプに行きます。

アートとマーケティングのはざまで大切にすべきこと


――そんな中で、ご自身でデザインする上で、大切にしていることは?

制作に関して言うと、私自身はその映画について――監督やスタジオ、出演者のことまで、すごくリサーチするようにしています。それこそ監督や俳優のインスタグラムの内容とかも含めて、趣向をリサーチします。それは昔、広告代理店で営業の仕事をしていた経験があるからかもしれません。

多くのデザイナーさんは、当然ですが自分のクリエイティブを発揮したいと考えるし、デザインとしてかっこいいものを作ろうとするものなんですけど、私はそれだけでなく「この人(監督)はきっとこういうことを考えている」とか「このスタジオはマーケティング的にこういう層をターゲットとして重視しているだろう」みたいな裏側の部分や心理を意識するようにしています。「この俳優さんはきっと、顔の向きはこっちのほうが好きなはず」「この角度はきっとダメだろうな」といったこともインスタを見るとわかったりします。

ただ、GRAVILLISはあくまでもコンセプト、アイディア重視なので、入社後に上の人から「きみはいつも『獲ろう』と狙っているよね? それはやめなさい」って何度も言われました(苦笑)。極端な話「獲らなくていいからクリエイティブを重視しろ」って。

でも私からしたら、映画のポスターって芸術作品ではなくて、人々に映画館に来てもらうためのもので、マーケティングの要素もすごく大事だと思うんです。いくらスタイリッシュなものを作っても、ターゲット層と合わなければ、ただのかっこいいデザインというだけで終わってしまって、映画は観に行かないかもしれない。もちろん、コンセプトは大事なんですけど、同時に自分の経験を活かせるように頑張っていますし、そこに私の強みがあると思っています。

暁恵ダニロウィッチさん
――この1年ほどの新型コロナウイルスの感染拡大はお仕事にどのような影響をもたらしていますか?

まず、業界全体で言うと、一昨年から準備してきたのに制作自体がストップしたり、延期になってしまった作品はいっぱいありますね。映画館で公開されるはずだったのに、配信での公開に切り替わった作品も多いです。

それから、これはコロナの影響とは別の話になってしまいますが、Black Lives Matter運動をきっかけに、ハリウッドで黒人の人権などについて描く作品が増えているというのは感じます。特にロサンゼルスは抗議活動がかなり激しかったので。

私自身の仕事の進め方もコロナで大きく変わりまして、いまは基本的に出社せずに家で仕事をしています。ブリーフィングなどもオンラインでやっていますね。

今後、映画の制作そのものが感染対策のために少人数で行われるようになったり、いろんな面で変わってくると思いますし、それに伴ってポスター制作も変わってくる部分はあると思います。一緒に撮影ができなかったり、これまでのように海外でのロケができなくなったりして、バラバラに撮られたキャストの写真や背景の画像をくっつけて、CGを使って…といったやり方は増えてくると思います。

基本的にいま(※インタビューの実施は12月下旬)、カリフォルニア州は外出を控えるようにと言われているんですが、こちらの人たち、特に西海岸の人たちは“自由”を求める精神が強くて、束縛を嫌うので、気にせずに外出しているという人も多いですし、レストランなども結構、お客さんがいっぱいで、その影響もあってロサンゼルスは感染者数が全米でもかなり多くなっています。

私と夫は基本的に家で仕事をしているんですが、ずっと家の中にいても気が滅入ってしまうし、頭をリフレッシュさせないとインスピレーションも失われてしまうので、週末に人が少ない山のほうに行ってハイキングしたり、海辺でビーチヨガをしたり、自転車で走ったりしてリセットするようにしています。

《text:Naoki Kurozu》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top