※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

坂口健太郎VS青木崇高で頭脳戦!桜井ユキ&古川雄輝&篠原ゆき子ら「シグナル」SPに出演

坂口健太郎が主演を務めるドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」に、新たに青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝、篠原ゆき子、駿河太郎、西岡徳馬、杉本哲太、田中哲司の出演が決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 青木崇高「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 桜井ユキ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 古川雄輝「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 篠原ゆき子「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 駿河太郎「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 西岡徳馬「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
  • 杉本哲太「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
坂口健太郎が主演を務めるドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」に、新たに青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝、篠原ゆき子、駿河太郎、西岡徳馬、杉本哲太、田中哲司の出演が決定。青木さんは坂口さん演じる主人公と頭脳戦を繰り広げ、古川さんは“最愛の人”桜井さんの行方を探す役どころとなる。

本ドラマは、2018年にカンテレ・フジテレビ系で放送した連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の3年ぶりの続編。謎の無線機が“現在”と“過去”の2人の刑事を繋ぎ、様々な未解決事件を解決していくヒューマンサスペンス。坂口さんが“現在”の刑事・三枝健人を演じ、北村一輝が“過去”の刑事・大山剛志を演じる。そして、吉瀬美智子が大山(北村さん)を密かに思い続ける未解決班の班長・桜井美咲を演じる。

今回発表された出演者たちが演じるのは、三枝健人(坂口さん)と大山を追い詰め、健人と対峙する敵対者や新たな事件の関係者、そして、大山の行方の鍵を握る政府や警察上層部、大物国会議員。

青木崇高が演じるのは、元警察官で建設会社社長・石川匠。警察官時代に警察上層部と関わるなど、重要な過去を持つ男。現在は、警察の権力をバックに好き勝手に生きており、健人と対峙する悪の存在だ。

青木崇高「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
今回、青木さんは自身の役どころを「脅威を余裕でかわし、なかなか追い詰められない悪」と語る。「健人達が悪を追い詰めるための原動力にならないといけないのですが、都合の良い悪者に立ち回りたくはない。石川の考えや哲学が滲み出るようなキャラクターにしたい」と青木さん。今作で見せる欲にまみれたズル賢い悪人ぶりに注目だ。

桜井ユキが演じるのは、女優の卵・上杉胡桃。カメラマンの武田寿士(古川雄輝)と婚約中の2000年に変死体で発見されるが、20年後にその姿が目撃されるという謎深き存在。

桜井ユキ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
桜井さんは自身の役柄を「想像できないほどの苦しみを過去に抱えていて、初めに台本を読んだ時は、すんなりと落とし込めなかった」と難役だったことを明かしている。「ドラマのシグナルとはまた違う世界観の部分、でもやっぱりシグナル!という部分、両方楽しんでいただけたら」と期待を込める桜井さん。胡桃の過去に何があったのか、実力派の繊細な演技は見逃せない。

古川雄輝が演じるのは、カメラマンの武田寿士で、20年前に死んだはずの婚約者・胡桃(桜井さん)を見かけ、健人ら未解決班に捜査してほしいと依頼する。「武田は若い頃に最愛の人を亡くしている人。亡くした者への悲しみが雰囲気に出るように演じてみたい」と意気込みを語った古川さん。恋愛ドラマの名手として活躍する古川さんが新しい「シグナル」で“現在”と“過去”の20年を演じ分ける。

古川雄輝「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
「北村一輝さんも同じこと事を仰ってましたが、実年齢よりも年上を演じるのは非常に難しかったです」と古川さん。「これまではあまりそういう機会がなかったので、今回、40代を演じる難しさを感じました。また、武田は若い頃に最愛の人を亡くしている人です。亡くした者への悲しみが雰囲気に出るように演じてみたいなと思いました」とふり返る。

さらに、胡桃の事件や大山の謎につながる人物として脇を固める演技派が集結。篠原ゆき子が演じる胡桃の姉・上杉杏珠は、20年前のある秘密を抱えている存在。

篠原ゆき子「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
駿河太郎は芸能プロダクションの悪徳社長・鳥羽に。

駿河太郎「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
西岡徳馬が演じるのは、連ドラにも黒幕として登場した衆議院議員・野沢義男。政府・警察上層部とも繋がっている大物議員。

西岡徳馬「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
杉本哲太が演じる三谷宗久は、内閣情報調査室次長。あらゆる情報に精通し、暗躍する政府の要人。

杉本哲太「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
田中哲司が演じるのは警視庁公安部長・山崎聡史、警視庁の中でも将来を約束されているリアリストだ。

田中哲司「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」

あらすじ


物語は、2018年に大山(北村一輝)が死を回避したことで、過去が変ったことを知った健人(坂口健太郎)と美咲(吉瀬美智子)が、大山の入院している病院へ向かうところからはじまる。しかし、そこに大山の姿はなかった。大山の身に一体何が起こったのか。健人と美咲が改めて事件を調べると、大山は中本警視庁管理官(渡部篤郎)殺害の容疑者として指名手配されていた。

そして2020年、「20年前に死んだはずの婚約者が、生きているんです」と、カメラマン・武田寿士(古川雄輝)が、未解決班に最愛の恋人・上杉胡桃(桜井ユキ)の捜索願いを出したことを発端に、新たな未解決事件と大山の謎が動き出す。

女優の卵だった婚約者の突然の自殺、捜査に非協力的な遺族、消えた友人、悪徳プロダクション社長…どんな状況でも真相にたどり着こうとする“現在”と“過去”の2人の刑事が、その強い絆で再び奇跡を起こす。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」は3月30日(火)21時30分~カンテレ・フジテレビ系にて放送予定。※編成日時については変更の可能性あり

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』は4月2日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top