「シグナル」原作人気のストーリーを描くSP放送! 坂口健太郎「映画を見たくなるようなドラマに」

坂口健太郎主演「シグナル 長期未解決事件捜査」のスペシャルドラマが放送決定。ビジュアルも到着した。

最新ニュース スクープ
坂口健太郎主演「シグナル 長期未解決事件捜査」のスペシャルドラマが放送決定。ビジュアルも到着した。

「シグナル」は、謎の無線機が、三枝健人と大山剛志、“現在”と“過去”の2人の刑事を繋ぎ、未解決事件を解決していくヒューマンサスペンス。

劇場版公開に先駆けて、3年ぶりの新作となる今作は、2018年の連続ドラマ最終回の直後から始まり、それから2年後の2020年に舞台を移す。「20年前に自殺したはずの恋人を探してほしい」と、最愛の人を追い求める男の事件を追っていく。原作の韓国ドラマの中でも特に人気が高かったストーリーとなっており、連続ドラマでは描くことが出来なかった珠玉のエピソードは必見。

スペシャルドラマ放送に関して「また北村さんや吉瀬さん、木村さん、池田さんの未解決班のみんなとお芝居が出来るのが楽しみでした」と共演者との再会が待ち遠しかったと話す坂口さんは、「僕が3年前にやってた三枝健人は、ひとつの形だと思うんですけど、今回は、坂口健太郎としてその後の時間を経て、経験を積んだ上での三枝健人になっていると思います。そして何よりも未解決班がいると安心もするし、助けてもらえるし、撮影が楽しかったです」とふり返る。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
大山剛志役の北村一輝も「また同じキャスト・スタッフの皆さんと仕事が出来ることを楽しみに思いました」と言い、「今回のスペシャルドラマは、日本版連ドラでは入らなかったエピソードでしたが、原作ドラマの中でも一番感動的な話でとても見応えがあると思います」とコメント。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
また視聴者へ向けて、「物語がとても優れていますから、“はじめて『シグナル』に触れる”という人にも、映像を通して健人と大山の生き様が伝わってほしいなって思います。このスペシャルドラマを見ていただいて、その後、映画が公開するときには、映画を見たくなるようなドラマにもなっていると思います。ご期待ください」(坂口さん)、「過去と現代のつながりの中で事件を解決していく部分を楽しんでいただければ。また、脚本がしっかりしていますので、連ドラとは別として、このスペシャルだけでも見応えがあります。ぜひ楽しみにしていてください」(北村さん)とアピールした。

さらに、未解決捜査班の班長・桜井美咲役の吉瀬美智子は「連ドラを見たことが無い方はぜひ1話から見ていただき、時間があれば韓国の原作も見ていただき(笑)。その上でスペシャルを見てくだされば、楽しみ方も変わるかなと思います」と見方を提案。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
山田勉役・木村祐一は「『待ってました!』という感じでしたね。レギュラーの頃から『やったらええのに』って皆で冗談めかしながら言ってて、それが本当になったというのはうれしい」と今回の放送決定を喜び、小島信也役・池田鉄洋は「今まで以上にハラハラする感じもありますし。それと同時に『大山はどうなっていくんだ』っていう謎はますます目が離せません」と今回の物語の印象を語っている。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」
そして、ドラマのポスタービジュアルも到着。“現在”と“過去”という別の時代を生きるドラマのコンセプトをベースに制作され、無線機を持つ健人と大山、そして美咲が写し出された、シンプルでスタイリッシュな1枚が完成した。

ストーリー


別の時代を生きながら、互いに協力して未解決事件を次々に解決していった三枝健人(坂口健太郎)と大山剛志(北村一輝)。一度は白骨死体で見つかった大山の死を回避することにも成功し、2018年、健人はついに大山と対面するときを迎える。しかし、大山は入院中の病院から忽然と姿を消し、さらに殺人の容疑で逃走中だった元警視庁管理官・中本慎之助(渡部篤郎)殺害の濡れ衣を着せられ行方不明。中本殺しの犯人を捕まえることこそが、大山を救う唯一の方法だと考えた健人は、未解決捜査班・班長の桜井美咲(吉瀬美智子)とともに犯人逮捕を誓う。

そんなある日、カメラマンの武田寿士が未解決捜査班を訪れ、「20年前に自殺した婚約者・上杉胡桃が生きている」と相談する。数日前、2人の思い出の場所でカメラを構えると、レンズの向こうに歳を重ねた胡桃がいたという。撮影した写真を見ると、写っている女性は確かに胡桃によく似ていた。健人と美咲は、早速、未解決事件として捜査に乗り出すが、遺族はなぜか非協力的で、捜査は難航。そしてある晩、時計が23時23分を示したその瞬間、再び無線機が動き出し、健人は2000年を生きる大山と繋がる…。

「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」は3月30日(火)21時30分~カンテレ・フジテレビ系にて放送予定。※編成日時については変更の可能性あり

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』は4月2日(金)より全国にて公開。
《cinemacafe.net》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top