※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ムロツヨシ、舞台「muro式.がくげいかい」スカパラが手掛けるテーマ曲でボーカル担当

「東京スカパラダイスオーケストラ」がテーマ曲を手掛けているムロツヨシ演出・出演の舞台「muro式.がくげいかい」。このテーマ曲のゲストボーカルを、ムロさんが務めていることが発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
舞台「muro式.がくげいかい」
舞台「muro式.がくげいかい」
  • 舞台「muro式.がくげいかい」
  • ムロツヨシ
  • 東京スカパラダイスオーケストラ
「東京スカパラダイスオーケストラ」がテーマ曲を手掛けているムロツヨシ演出・出演の舞台「muro式.がくげいかい」。このテーマ曲のゲストボーカルを、ムロさんが務めていることが発表された。

ムロさんからテーマ曲のイメージに関するプレゼンを受けた「東京スカパラダイスオーケストラ」(以下、スカパラ)は、そこから何度となくやりとりをしながらテーマ曲の制作を進めていきレコーディングに突入。ムロさんには「スカパラ」メンバーとともに掛け声やコーラスで参加してもらい、無事にテーマ曲も完成し納品となった。

本来であれば、ここで終了のはずであったが、ムロさんとともにテーマ曲の制作を進めていくなかで、その制作過程があまりにも楽しかったことから、この曲にムロさんの歌やセリフ的な要素をいれたいという想いが「スカパラ」メンバーのなかで沸々と芽生えてしまい、舞台の初日公演には間に合わないため使用されることはないと分かっていながら、ムロさんにボーカルレコーディングを依頼。

ムロツヨシ
7年前に「いつか自分の舞台のテーマ曲をスカパラさんに手掛けてもらうのが夢です!」というムロさんだったが、「スカパラ」メンバーのために初のボーカルレコーディングを行うこととなった。

歌詞は谷中敦(Baritone sax)とムロさんの共作。物語のキーワードをムロさんが谷中さんに伝え、さらに、4月6日(火)の初日公演をスカパラメンバー全員で観劇した際に掴んだイメージを谷中さんが歌詞に落とし込み、2人で意見を交わしながら歌詞が完成。

東京スカパラダイスオーケストラ東京スカパラダイスオーケストラ
東京公演中盤の4月15日(木)にムロさんのボーカルレコーディングが行われ、その際、レコーディングブースから「そして、おれは、いま、なぜか レコーディングをしている」とツイートしたことでファンを大いに驚かせていた。

「muro式.がくげいかい」のある意味、真のテーマ曲として完成した楽曲はタイトル「めでたしソング feat.ムロツヨシ」として、配信リリースされることも決定。「スカパラ」サウンドにのせ、どんな歌詞がムロさんの歌声で届けられるか注目だ。

「muro式.がくげいかい」テーマ曲「めでたしソング feat.ムロツヨシ」は5月19日(水)より配信スタート。

「muro式.がくげいかい」東京公演は4月26日(月)までよみうりランド内特設会場(野外)にて上演。

福岡公演は5月13日(木)~5月16日(日)太宰府天満宮 天神広場 特設会場(野外)にて、大阪公演は5月22日(土)~5月30日(日)花博記念公園鶴見緑地パーゴラ広場 特設会場(野外)にて上演。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top