※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏は3週連続ジブリ!『もののけ姫』からスタート「金ロー」

日本テレビ系「金曜ロードショー」では、8月13日より3週連続でスタジオジブリ作品を放送することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
日本テレビ系「金曜ロードショー」では、8月13日より3週連続でスタジオジブリ作品を放送することが決定した。

第1夜/公開から24年…世界が驚愕&絶賛した名作


まず最初、8月13日は、宮崎駿監督渾身の超大作『もののけ姫』をノーカット放送。

1997年の公開当時、日本映画の興行収入記録を塗り替え、日本だけではなく世界が驚愕、絶賛した圧倒的な大傑作。困難な時代を迎えたいまだからこそ、全てを受けいれて明日を目指すアシタカの姿が、新たな気づきをもたらしてくれるはず。

第2夜/招かれたのは猫の国!? 爽やかな青春冒険ファンタジー


続く2週目は、宮崎駿企画、森田宏幸監督による青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』を放送。女子高生ハルは、ある日、車に轢かれそうになった猫を助ける。実は、その猫は猫の国の王子様であり、“恩返し”に猫の国に招待されることに――。

『猫の恩返し』 (C) 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
ハル役は池脇千鶴、バロン役を袴田吉彦が担当しているほか、山田孝之、佐藤仁美、渡辺哲、岡江久美子らが参加。いまを生きることの大切さが、爽やかに描かれる。

第3夜/実在の人物がモデルに…


そしてラストは、実在の人物、堀越二郎の半生を描いた『風立ちぬ』を放送。

『風立ちぬ』 (C) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK
飛行機作りに情熱を注いだ堀越二郎。本作は、大胆に空想を交えて描く、夢に向かってまっすぐ生きる青年の物語。大空への憧れ、時空を超えた友情、切ない夫婦愛…宮崎監督の想いが詰まった感動作だ。

堀越二郎の声を、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が担当したほか、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、風間杜夫、竹下景子、志田未来
國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎と豪華俳優陣が参加している本作。主題歌は、荒井由実の「ひこうき雲」が起用されている。

今回の放送決定に鈴木敏夫プロデューサーは「『もののけ姫』から24年……あっという間です」としみじみ語り、「宮さんは今、元気に『君たちはどう生きるか』を制作中」と現状を報告した。

なお今夜は、ついに本日公開となった『竜とそばかすの姫』も注目の細田守監督の名作『サマーウォーズ』を放送する。

金曜ロードショー『もののけ姫』は8月13日(金)21時~、『猫の恩返し』は8月20日(金)21時~、『風立ちぬ』は8月27日(金)21時~日本テレビ系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top