※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

窪田を支え、赤楚を鍛える!?『決戦は日曜日』クセ者“秘書チーム”が撮影裏明かす

『決戦は日曜日』から、宮沢りえの秘書チームとして、窪田正孝をサポートし、赤楚衛二に秘書の仕事をレクチャーする個性派俳優たちからコメントが到着。

映画 邦画ニュース
注目記事
『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
  • 『決戦は日曜日』(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

窪田正孝が主演、宮沢りえと初共演する新時代のポリティカルコメディ『決戦は日曜日』。宮沢さん演じる川島有美事務所の“秘書チーム”として、窪田さん演じる谷村をサポートし、赤楚衛二演じる岩渕に秘書の仕事をレクチャーする個性派俳優たちからコメントと新場面写真が到着した。


>>『決戦は日曜日』あらすじ&キャストはこちらから

突然父の地盤を引き継ぎ、仕方なく出馬することになったものの、実はやる気満々。世間知らずな新人候補・川島有美のくせ者ぞろいの秘書チームが田中菜々(内田慈)濱口祐介(小市慢太郎)向井大地(音尾琢真)の3人だ。

内田さんはクランクアップの際、撮影をふり返り「もう終わっちゃったんだな…さびしい。この思いを坂下(雄一郎)監督に伝えたら、基本ポーカーフェイスながら監督にしては笑っていました」と、監督の前作『ピンカートンに会いに行く』から続く相性の良さを感じさせるやり取りを明かす。

自身の役柄を思い返し、小市さんは「演じていていろんな要素がありました」と言い、「各シーンによっていろんな表現がありました。人間らしさがあって楽しかった」と語り、音尾さんは「監督から役について特に説明は無かったです。ただ一回だけ、物語の中で重要な決断をするシーンの際に『真剣にやったほうが良いかな』と意気込んだのですが、監督から『もっと軽くやっちゃってください!』と言われて、ここぞというところでは考えが伝わってきてすごくやりやすかったです」と各々楽しそうにふり返る。

★「窪田君は物語のコアをしっかりつかんでいる」


小市さんは「窪田君は物語のコアをしっかりつかんでいるので、捨てるという選択肢を持てる、潔さを感じました」と初共演の窪田さんについてコメント。また、音尾さんは以前共演した時から感じていたと前置き、「気を遣えて頑張り屋さんなので今回も雰囲気が良かった。大物だな!と思います」と称賛の声を惜しまない。

「壁が無く、みんなで作る芝居だと態度で示してくださる素敵な方です。中心にいる方がそうであることは本当に素晴らしいです。いかに真剣に演じるかが坂下作品の面白さでもあるので気を付けていたのですが、笑える要素がたくさんある芝居で…窪田さんはご自身でもおっしゃるようにゲラで、こちらもつられてしまいました(笑)」と内田さんも話しており、窪田さんを中心にチームワークの良さが伺える。

★「秘書たちではしゃいでいた」印象に残っているシーンは…


小市さんと音尾さんは、偶然にも窪田さんの挙げたシーンと同じく「有美(宮沢さん)の屋上演説シーン」だという。「力説されていて、下から見て迫力がすごかった。後日、屋上に上がってみたら思わず『こわっ!』って言ってしまうぐらいの高さで、よくこんなところで芝居なさっていたな!とびっくりしました」と小市さん。

「ビルの屋上から演説するシーンがとても楽しかった。選挙で一票入れたいなって思えましたし、カリスマだなっ!と感じました」と音尾さんも続ける。「『これ、一票入れますよね!』と言ったら小市さんも『そうだね、俺も入れる』と思わず下の秘書たちではしゃいでしまいました。当選したら日本の未来は変わるでしょう(笑)」と、そのシーンの面白さに太鼓判。

そして、内田さんは秘書チームの最年長でもある小市さんのシーンを挙げ、「小市さんが『くそっ!』と机や壁を叩くシーンがあるのですが…小市さんが怒って大きい声を出していることが面白いですし、それを思いついた時の筆が進んでいたであろう監督の喜びを想像して余計におかしくなってしまいました。映り込んでなくてよかったです。すごく笑ってしまいました(笑)」と、見どころを語っている。

『決戦は日曜日』は2022年1月7日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top