※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

藤原大祐×桜田ひより初共演・W主演「神様のえこひいき」Huluでドラマ化

Hulu独占配信する恋愛ドラマシリーズ「マーガレット Love Stories」で、「マイルノビッチ」「悪魔とラブソング」に続く第3弾として、藤原大祐と桜田ひよりのW主演・初共演で小村あゆみ「神様のえこひいき」を実写ドラマ化。

最新ニュース スクープ
注目記事
Huluオリジナル「神様のえこひいき」(C)小村あゆみ/集英社・HJホールディングス
Huluオリジナル「神様のえこひいき」(C)小村あゆみ/集英社・HJホールディングス
  • Huluオリジナル「神様のえこひいき」(C)小村あゆみ/集英社・HJホールディングス
  • 「神様のえこひいき」原作書影 (C)小村あゆみ/集英社
  • 「神様のえこひいき」原作書影 (C)小村あゆみ/集英社
  • 桜田ひより
  • 「マイルノビッチ」
  • 「マイルノビッチ」原作書影:(C)佐藤ざくり/集英社
  • 「悪魔とラブソング」
  • 「悪魔とラブソング」原作書影:(C)桃森ミヨシ/集英社

「マーガレット」(集英社)の人気作品を動画配信サービス「Hulu」で連続ドラマ化して独占配信する恋愛ドラマシリーズ「マーガレット Love Stories」。現在配信中の「マイルノビッチ」「悪魔とラブソング」に続く第3弾として、藤原大祐と桜田ひよりのW主演・初共演で小村あゆみによる「神様のえこひいき」(2017年~2018年掲載)を実写ドラマ化する。

同性の親友・ケンタへ告白するもあっさりフラれ、その直後に交通事故にあって死んでしまう主人公・弥白。しかし、暇を持て余した神様の“えこひいき”により、弥白は望む姿で生まれ変われることに!? 「ケンタ好みの女の子になって、今度こそ、ケンタと恋がしたい!」その一心で女の子・神楽に生まれ変わったはずが、中身は“オレ”のままで容姿だけが女性に。

思い描いていたような女子力を発揮できず、ケンタとの距離は一向に縮まらない。それなのに、ケンタの元カノ・鈴から「友達じゃなく、恋愛の好きだわ」と告白される。さらに、死んだはずの弥白の身体が生きていることが発覚! でも、中身は神楽になっていて…。

男女入れ替わりで巻き起こる、“好き”の交錯。自分の恋心に戸惑いながらも、親友・ケンタに想いを伝えようとする主人公・天野弥白(あまの・やしろ)を演じるのは、「恋する母たち」「おじさんはカワイイものがお好き。」(ともに2020年)、「推しの王子様」(2021年)と話題のドラマへ立て続けに出演し、ネクストブレイク俳優として注目を集める藤原大祐(ふじわら・たいゆ)。本作でドラマ初主演を務める。

一方、弥白が生まれ変わる女子高生・天堂神楽(てんどう・かぐら)役には、18歳にしてすでに出演ドラマ・映画は50本以上、「24時間テレビ ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』」(2021年)をはじめ数々の作品で確かな演技を魅せ、「Seventeen」専属モデルとしても活躍する桜田ひより。次世代を担う2人が本作で初共演を果たし、さらに、お互いの中身が入れ替わり、1人で男女それぞれの内面を演じ分ける難役に挑戦する。

桜田ひより

弥白の親友で想い人・七原ケンタ(ななはら・けんた)役には、今年から本格的に俳優活動をスタートし、「ネメシス」(2021年)でドラマデビュー以降、「あのときキスしておけば」「この初恋はフィクションです」(いずれも2021年)に出演、瑞々しくも躍動的な存在感を放つ窪塚愛流(くぼづか・あいる)中身が弥白に入れ替わった神楽に好奇心を抱く鳥居鈴(とりい・りん)役には、「アンラッキーガール!」(2021年)でもレギュラーを務める新井舞良(あらい・まいら)と、今後の活躍が期待されるフレッシュな俳優陣が集結。

そして、弥白と神楽の中身を入れ替える、気まぐれで神出鬼没の神様役には、「イタズラなKiss」をはじめ、様々なマンガ原作の実写化を担ってきた実力派、古川雄輝(ふるかわ・ゆうき)。作品にアクセントを加える。

藤原大祐/天野弥白役


同性の親友・ケンタに恋をしてしまう男子高校生。ケンタへ告白した直後、その想いが叶わぬまま交通事故にあう。神様のえこひいきでケンタ好みの女子・天堂神楽に生まれ変わり、恋愛成就を目指すが…。

「このお話を頂いたのは1年ほど前だったのですが、まだ駆け出したばかりの僕に主演を任せて頂けたことがとても嬉しかったです。喜びが大きい分、同時に強い責任も感じました。僕の演じる弥白は物語の主人公でありながらも、ケンタといる時は常に2番目。『ケンタが1番で弥白は2番』という意識を大切にして、ふとした時に優しさが垣間見えるように演じました」と藤原さんはコメント。

「原作にはない新たな設定が加えられているのですが、原作ファンの方にも新たな気持ちで楽しんでいただければと思います」とアピールした。


桜田ひより/天堂神楽役


弥白の生まれ変わりの姿。中身が弥白のため、自分のことを「オレ」と呼ぶ不思議キャラで人気者に。神楽自身は「他の人生を生きたい」と願い、神様のえこひいきで弥白へ生まれ変わる。

「私が恋愛ドラマ!? と驚きましたが、原作を読み進めていくうち、『これは…ただの恋愛ものじゃない…!』と、にやけてしまいました。人を好きになり恋をすることは、楽しいだけではなく、傷ついたり落ち込んだり、苦しくなったり辛くなったりもしますが、それでも人間はたった1人を愛すること、大切な人を想う気持ちは何よりも美しいなと感じます」と語る桜田さん。

「男性の仕草に注目しながら人間観察し、カッコいいだけではなく、柔らかく、包み込むような優しさを持つキャラクターになるように演じました」と役作りを明かしつつ、「右近役の犬・こまちゃんがとにかく可愛いので、そちらもお楽しみにして」と語った。


窪塚愛流/七原ケンタ役


弥白の親友のモテ男。弥白とは最強コンビを組んでいると思っていたが、まさかの弥白からの告白に戸惑う、という役どころ。「青春学園ドラマに出演できることがとても嬉しかった」と窪塚さん。

「これまで出演したドラマの中でも登場シーンや台詞が一番多かったので、ひたすら壁にぶつかりましたが、その壁は”苦”ではなく、とても楽しかったです。ケンタは女の子がキュンとすることをサラッとこなす、とてつもない”チャラ男”ですが、人に流されずナヨナヨせず、真っ直ぐに自分の気持ちを貫く男でもある。そんな姿を演じたいと思いました」とコメントを寄せる。


新井舞良/鳥居鈴役


ケンタの元カノ。弥白が生まれ変わった神楽に興味を持ち親友になるが…。「鈴は喜怒哀楽がハッキリしていて、人一倍情に熱く、強い、すごく魅力的な女の子なので、愛くるしく思ってもらえるよう、大切に丁寧に楽しく演じました」と新井さんは語る。「脚本も印象に残るセリフが多く、話の展開も惹きつけられました。みんなそれぞれ自分の役割を一生懸命こなしている姿を見て、私もこの作品を素敵なものにするために、もっともっと追求してパワーアップしたいと思いながら撮影に臨みました」とコメントした。


古川雄輝/神様役


寂れた神社で日々、暇を持て余している神様。ケンタへの気持ちを確かめるためにお百度参りしていた弥白に興味を持ち、生まれ変わりのチャンスを与える。気まぐれで神出鬼没。しかし、その過去には秘密が…。

古川さんは「とても貴重な役柄である神様を演じることとなり、撮影がとても楽しみになりました」と語り、「若いキャストの方々が多い現場で、本当の学校の様に楽しい雰囲気の中、スタッフ・キャストの皆様と良い作品が作れるように頑張って撮影しました」とふり返る。また、「神様の相棒であるワンちゃんの右近のお芝居がとても可愛いのでご注目ください」ともアピールした。

原作者・小村あゆみ コメント


「えっ? 本当に? 大丈夫かな!? こんなに実写しにくそうな漫画なのに!?」と(ドラマ化が決まった時は)思いましたが、とても嬉しかったです。全部のシーンが楽しみですが、一番楽しみなのは弥白が神楽になった後。…神様や右近ちゃんが実写でどう表現されるのかもとても気になります! 漫画を描いている時はキャラクターの人生を追いかけることに必死でしたが、この作品を通して、みなさんが『自分だったらどうするかな?』って考えてみるきっかけになれば嬉しいです」。

「マーガレット Love Stories」は、マーガレット作品を継続的に連続ドラマ化&Huluにて独占配信。本シリーズでは、<第1弾>佐藤ざくり・著「マイルノビッチ」(2010年~2014年連載)、<第2弾>桃森ミヨシ・著「悪魔とラブソング」(2007年~2011年連載)、<第3弾>小村あゆみ・著「神様のえこひいき」(2017年~2018年連載)の連続ドラマ化が決定。実写版では原作の世界観を大切にしながら、“記憶に鮮烈に残るような上質な人間ドラマ”を構築することを目指している。

Huluオリジナル「神様のえこひいき」は2022年3月19日(土)よりHuluで毎週土曜、新エピソード2話ずつ独占配信(全8話)。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top