※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

間宮祥太朗&菊池風磨、約13年ぶり共演!清原果耶演じるヒロインと三角関係に「ファイトソング」

間宮祥太朗と菊池風磨(Sexy Zone)が、清原果耶の民放ドラマ初主演の火曜ドラマ「ファイトソング」に出演

最新ニュース スクープ
注目記事
火曜ドラマ「ファイトソング」 (C)TBS
火曜ドラマ「ファイトソング」 (C)TBS
  • 火曜ドラマ「ファイトソング」 (C)TBS
  • 火曜ドラマ「ファイトソング」 (C)TBS

清原果耶が民放ドラマ初主演、岡田惠和オリジナル脚本で描く火曜ドラマ「ファイトソング」に、間宮祥太朗と菊池風磨(Sexy Zone)が出演。お互いのドラマデビュー作以来、約13年ぶりに共演する

今年度前期放送のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインを務めた清原さんが、本作では空手の日本代表を目指すも、突然その夢を絶たれてしまった主人公・木皿花枝(きさら・はなえ)を演じる本作。

花枝が空手の試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者で、現在は落ちぶれた一発屋のミュージシャン・芦田春樹(あしだ・はるき)役に間宮祥太朗。ハウスクリーニング業を経営し、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾(なつかわ・しんご)役を菊池風磨(Sexy Zone)が演じることが決定。間宮さんと菊池さんは、2008年10月期の連続ドラマ「スクラップ・ティーチャー 教師再生」(NTV)で、共にクラスメイト役でドラマデビューを果たしている。以降、バラエティ番組での共演はあるものの、ドラマでの共演は約13年振りとなる。

間宮さんは、昨年「麒麟がくる」でNHK大河ドラマに初出演。今年1月期に放送された火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」では、主人公に思いを寄せる先輩編集部員役を好演した。清原さんとは同じドラマへの出演経験はあるものの、本格的な共演は今作が初となる。

そんな間宮さんが本作で演じる芦田は、コミュニケーション能力が底辺で、本気で人を好きになったことがなく恋愛経験もほぼない落ちぶれたミュージシャン。マネージャーから「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」「あと2か月でヒット曲を出さなければ契約を打ち切る」と言い渡され、クビ寸前の崖っぷち。そんな彼が、ひょんなことで出会った花枝と、人の心を知って良い曲を書くために「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていく。恋愛を通して再起をしようと奮闘する芦田の成長も見どころの1つとなる。

一方、菊池さんは「Sexy Zone」のメンバーとしてアイドルの顔を見せる一方、今年7月に放送されたドラマ「イタイケに恋して」(NTV)では主演を務めた。TBSの連続ドラマに出演するのは、2015年の金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」以来、実に7年振り。清原さんとは今作が初共演となる。

菊池さんが本作で演じる慎吾は、キャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営む、花枝の幼馴染。優しくて明るく天真爛漫な性格で、一途に花枝を想い続けてきたという健気な役どころ。しかし、突然現れた芦田と花枝の急展開の関係に焦りを感じ…。花枝への愛情全開な慎吾とそれを気にも留めない花枝の、コミカルながらどこかキュンとするやり取りにも注目だ。

清原さん、間宮さん、菊池さんが演じる不器用な3人の若者たちによる、じれったくて切ない、けどどこか笑えるヒューマンラブコメディ。不器用でも真っ直ぐなヒロインがたどり着く、“人生最初で最後の恋”の行方を描いていく。

一発屋のミュージシャンを演じる間宮さんは、「ピアノを弾いている役ですが、小さい頃ピアノを少し習っていましたがすぐ辞めてしまいました。苦戦していますが、今回本格的にピアノの練習をしています。ピアノ演奏にもご注目ください」と明かし、「『ファイトソング』というタイトルからも伝わる通り、このご時世、大変なことがあったりした中で応援歌になれるようなドラマになれば」と期待を込めて語る。

菊池さんは「まっすぐな恋愛ドラマに出させてもらえて本当に感謝しております」と語り、「『ファイトソング』の登場人物全員がとにかくまっすぐ。色々な人のまっすぐな矢印が、色々な所に向いているので、演じてきっと楽しいだろうなと期待があります。様々な歯がゆいシーンを見ることが今から楽しみです」とコメント。ドラマデビュー作が一緒の間宮さんとは「当時は『デビュー作一緒だね』と話していましたし、仲が良かったです。バラエティ番組では共演していますが、まさかこんな形でまた共演できるとは思っていなかったので、うれしい」と語っている。

火曜ドラマ「ファイトソング」は2022年1月、毎週火曜22時~TBS系にて放送。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top