※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妻の前に現れた男は何者なのか…死刑制度問う『白い牛のバラッド』30秒予告&メインビジュアル

第71回ベルリン国際映画祭金熊賞&観客賞ノミネートの冤罪サスペンス『白い牛のバラッド』より、30秒予告とメインビジュアルが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事

第71回ベルリン国際映画祭金熊賞&観客賞ノミネートの冤罪サスペンス『白い牛のバラッド』より、30秒予告とメインビジュアルが解禁された。


>>『白い牛のバラッド』あらすじ&キャストはこちら

死刑執行数世界2位の国イランの懲罰的な法制度を背景に、シングルマザーの生きづらさ、理不尽に立ち向かう女性の姿を巧みに描き出した本作。第71回ベルリン国際映画祭金熊賞と観客賞にノミネート、批評家からはイランの名匠とも肩を並べるほどの才能と賞賛された。世界中の映画祭で数々の受賞を果たし、確かな実力を発揮したのはベタシュ・サナイハ監督とマリヤム・モガッダム監督の2人。イランでは、2020年2月のファジル国際映画祭で3回上映された以降、政府の検閲により劇場公開の許可が下りず、2年近く上映がなされていない。自国のタブーに斬り込んだ衝撃の冤罪サスペンスが、ついに日本公開となる。

このたび解禁された30秒予告は、最愛の夫を冤罪で失ったミナとろうあの娘ビタの元に、謎の男レザが現れるシーンから始まる。レザは「ご主人に借りた金を返しに来ました」といい、悲しみに暮れていたミナは親切な彼に次第に心を開いていく。しかし続くシーンでは空気が一変、水浸しの部屋に佇むレザが映し出され、不穏な空気に包まれる。

「愛する人を冤罪で失った時、あなたならどうしますか」という究極の問いかけとともに、「死刑」「犠牲」「過ち」の言葉が、2人の姿とあわせて映し出される。この男は一体、何者なのか? 緊迫感溢れる展開に感情が揺さぶられる。また、最後にタイトルにかかる白い牛が意味深な印象を残す予告編となっている。

併せて公開されたメインビジュアルは、「男はなぜ、私の前に現れたのか」というコピーとともに、頬を伝う涙が目を引くミナの横顔が切りとられている1枚。その下には白い牛にこぼれたミルクがかかり、サスペンスフルな展開を予感させるビジュアルに仕上がっている。

緻密な心理描写と緊張感溢れる音と映像でイランの闇をあぶり出した本作。死刑制度が存在するここ日本でも、観客の胸に深く突き刺さるはずだ。

『白い牛のバラッド』を2月18日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top