※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神尾楓珠が総理役、染谷将太&星野源出演の青春SFエンターテインメント「17才の帝国」5月放送

「けいおん!」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など、数々の名作アニメーションを手掛けてきた脚本家・吉田玲子によるオリジナルドラマ「17才の帝国」の出演者が発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事

「けいおん!」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など、数々の名作アニメーションを手掛けてきた脚本家・吉田玲子によるオリジナルドラマ「17才の帝国」の出演者が発表された。

202X年。日本は深い閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印を押されている。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田はあるプロジェクトを立ち上げた。「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想。全国からリーダーをAIで選抜し、退廃した都市の統治を担わせる実験プロジェクトである。若者が政治を担えない理由は、「経験」の少なさだと言われてきた。AIは、一人の人間が到底「経験」し得ない、膨大な量のデータを持っている。つまり、AIによっていくらでも「経験」は補えるのだ。

それを証明するかのごとく、AIが首相に選んだのは、17才の少年・真木亜蘭。ほかのメンバーも全員20才前後の若者だった。真木は、仲間と共にAIを駆使し、改革を進め、衰退しかけていた地方都市を実験都市ウーアとして生まれ変わらせていく――。

本作は、近未来日本のある地方都市に立ち上がった「実験都市プロジェクト」を舞台に、量子コンピューターで作られた最先端政治AIを駆使し、理想の政治の実現を目指す17才の若きリーダーの姿を鮮やかに描く。物語は、真木に憧れ、補佐する少女サチと、実験都市に移住してきたサチ家族の目線、そして真木の御目付け役として派遣された、次世代の総理候補・平の目線で進行。そして、登場人物は皆、それぞれ秘密を抱えている…。

若き総理・真木亜蘭役には、NHKドラマ初主演となる神尾楓珠。真木への恋心が物語を動かす大きな鍵になっていく、ヒロイン・茶川サチを、『ミスミソウ』『ひらいて』の山田杏奈。真木と共に新しい政治を模索していく若き閣僚たちには、河合優実望月歩、そして染谷将太

さらに、星野源が実験都市の立ち上げから関わる、次世代の総理候補・平清志役で出演。政治家として志した理想の社会と現実の政治との狭間で揺れる役どころだ。

▼キャストコメント
・神尾楓珠
僕が演じる真木亜蘭はミステリアスで、一見高校生離れしてるように見えるのですが、たまに高校生らしい部分もあって、掴みどころがない役柄なので、役を掴むまでは苦労しました。正直未だに掴み切れていません。主演ということで、プレッシャーも感じていますが、原作のないオリジナル脚本なので、視野を広く持って、楽しんで演じたいと思います。あと個人的に、僕の好きな『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の脚本家である吉田玲子さんの脚本なのが嬉しいです。良い化学反応を起こせるように真木らしくまっすぐ向き合いたいと思います。

・山田杏奈
若者がAIを駆使して政治を行う都市をつくる、という題材にいったいどんな世界観になるのだろうと思いました。私が演じる茶川サチは自分の決めたこと、やりたいことにひたすらまっすぐ向き合う女の子です。彼女の心の機微と向き合いながら楽しく演じさせていただいてます。少し先の未来という設定でのセット、ロケーションでの撮影なので今とはまた少しちがう世界になったような不思議な感覚も味わいながら、日々撮影しています。皆さんのもとに届く日が楽しみです。 

・星野源
オリジナル作品かつ、まだ制作途中ということもあり、このストーリーがどうなっていくのか、最後にどんな着地をするのかまったく予想できません。この『17才の帝国』は希望の物語になるのか、絶望の物語になるのか。それが楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

土曜ドラマ「17才の帝国」は5月、毎週土曜日夜、NHK総合にて放送予定(全5回)。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top