※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トレンドを分析!“想定外”の展開にハマる人が続出の「冬ドラマ」

現在放送中の冬ドラマ、その話題のラインアップを見てみると、これまでの“王道”とはちょっぴり異なるストーリー展開が注目を集めていることがわかります。今日は、そんな今期のトレンドを分析してご紹介していきましょう。

最新ニュース コラム
注目記事
「DCU」の3ヶ国同時リモート試写会
「DCU」の3ヶ国同時リモート試写会
  • 「DCU」の3ヶ国同時リモート試写会
  • DCU第一部隊隊長・新名正義を演じる主演・阿部寛(C)TBS
  • 「ドクターホワイト」
  • 「妻、小学生になる。」 (C) TBS
  • 火曜ドラマ「ファイトソング」 (C)TBS
  • 「彼とオオカミちゃんには騙されない」(C)AbemaTV, Inc.
  • Netflixシリーズ「未来日記」12月14日(火) よりNetflixにて全世界独占配信

現在放送中の冬ドラマ、その話題のラインアップを見てみると、これまでの“王道”とはちょっぴり異なるストーリー展開が注目を集めていることがわかります。今日は、そんな今期のトレンドを分析してご紹介していきましょう。

定番の刑事・医療モノでは、“想定外”の連続にハマる人が続出!


「DCU」

これまでに何度もドラマ化が成されてきた刑事・医療モノのドラマ。今期は、様々な趣向を凝らして角度を変えた切り口の作品が、視聴率ランキングの上位を占めているのが特徴です。TBS日曜劇場「DCU」では、ハリウッドとの共同制作で勢いを増した捜査シーンが話題に。海上保安庁に新設された水中捜査を行うスペシャリスト集団(DCU)を舞台に、水に関する難解な謎や事件を解明していく本作。主演の阿部寛さんをはじめ、横浜流星さんらキャストが実際に荒れ狂う海の中へと潜っていき――これまでとは異なる角度で水の中から事件解決の糸口を見つけ、“想定外”の速さで進展していく人間模様から目が離せないとSNSを賑わせています。

「ドクターホワイト」

カンテレ・フジテレビ系の月10「ドクターホワイト」では、王道の医療モノではあまり見られない“ギャップ”に注目。記憶と感情を失った謎の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、医療現場でゼロから人生を学び直していく本作。自動販売機でおしるこを買い、苺を美味しそうに食べる彼女のキュートな素顔から一転――患者さんを前にすると、口をついてペラペラと医学知識が出てくる“ギャップ”が大きな見どころとなっています。さらに、彼女の記憶喪失には、医療界を揺るがす秘密が隠されているようで…。スリリングな要素との掛け合わせに、後半戦への期待が高まります。

ラブストーリーでは、切ない“試練”が幾重にも立ちはだかる…!


「妻、小学生になる。」

また、今期のラブストーリーは、幾重にも立ちはだかる試練がポイントに。最愛の妻を亡くし、失意と共に生きてきた主人公・圭介(堤真一)とその娘が、妻の記憶を持ち生まれ変わった小学生と運命の再会を果たすドラマ「妻、小学生になる。」(TBS金曜夜10時)は、誰もが一度は思い描いたことのある「生まれ変わり」を具体化した究極のラブストーリー。しかしながら実際は、小学生とサラリーマンが仲睦ましく歩いているだけで通報されてしまいそうになるリアルで波乱の展開に終始ヒヤヒヤ。一筋縄ではいかない数々の“試練”が浮き彫りとなり、「最終的にどうなってしまうの…!?」と、視聴者の心を掴んで離しません。

「ファイトソング」

さらに、清原果耶さんが民放初主演をつとめる「ファイトソング」(TBS火曜夜10時)も、もどかしいラブ展開に中毒性があると話題の一作。空手の日本代表を目指すもケガで夢を断たれた主人公・花枝は、心の支えにしてきた曲を手がけた一発屋ミュージシャンと出会い、彼を再起させるべく、かりそめの恋人になることになるのですが――花枝の身体の中では、刻一刻と病が進行していて…。ふたりの心が近づけば近づくほど、先々を想像して悶絶必須! 幼なじみを巻き込んでの三角、四角関係も共感を呼んでいるようです。

リアル過ぎて“ハラハラ・ドキドキ”の展開が癖に――


「彼とオオカミちゃんには騙されない」

そして昨今度々話題に挙がるのが、配信系のリアリティ番組の台頭です。ABEMAで、10代20代を中心に「キュンキュンする」「やっぱり恋は素敵」と人気沸騰中のオリジナル恋愛番組「彼とオオカミちゃんには騙されない」(「オオカミ」シリーズの最新作)は、最高の恋を手にするために集まった男女がデートや共同作業を通して、真実の恋を叶えようと奮闘するリアリティショー。女性メンバーの中には、恋をしない“嘘つき”なオオカミちゃんが1人以上潜み――かつ今期の特別ルールとして、男性メンバー側にもオオカミちゃんの正体を知る者が紛れているとあって、“ハラハラ・ドキドキ”な展開が加速しています。中でも、初回から積極的に活躍した女性メンバー・ゆなちゃんは、早速Twitterのおすすめトレンド入り。「展開が早いので、来週が待ち遠しい」「予想外の新ルールで、見所が増えた」と、本気で向き合うからこそ生まれるドラマチックな恋模様が、視聴者のハートを鷲掴みにしているようです。

「未来日記」

加えて、20年ほど前に一世を風靡したあの「未来日記」が、Netflixで現代版に大幅にアップデートされて放送されているのをご存知ですか? これから起こることが書かれている不思議な愛の日記を通して、本来知り合うことのなかった男女が、非日常的でドラマチックな恋愛体験を繰り返していく本作。普段なかなか見ることのできない恋愛の始まり~終わりをリアルに体感できるとあって、こちらも若者を中心に大きな注目を集めています。

以上、いかがでしたでしょうか。気になる作品は、いまからでも是非チェックしてみてくださいね。

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top