※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小芝風花“澪”、祈りが通じる瞬間に感動の声多数…菅原道真の言葉には「沁みる」の声も「妖怪シェアハウス」第5話

小芝風花主演「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の第5話が5月7日放送。菅原道真公の言葉に「良い言葉なんだよな…」「沁みる……」などの声殺到、“祈り”の力で澪の呪いが解けるシーンにも「祈りの力は偉大」など感動の声が集まっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」第4話(C)テレビ朝日
「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」第4話(C)テレビ朝日
  • 「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」第4話(C)テレビ朝日
  • 「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」第4話(C)テレビ朝日
  • 「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」第4話(C)テレビ朝日

小芝風花主演「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の第5話が5月7日放送。菅原道真公の言葉に「良い言葉なんだよな…」「沁みる……」などの声殺到、“祈り”の力で澪の呪いが解けるシーンにも「祈りの力は偉大」など感動の声が集まっている。

主人公の目黒澪に小芝さん。ぬらりひょん=沼田飛世に大倉孝二、お岩さん=四谷伊和に松本まりか、酒呑童子=酒井涼に毎熊克哉、座敷童子=和良部詩子に池谷のぶえ。今シーズンから引っ越したシェアハウスがある閻魔寺の住職・生臭和尚=佐藤周に池田成志。その息子・佐藤満に豊田裕大といった俳優陣が出演する本作。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

前回、澪が書いたAIに関する記事が大作家・大河内(木村靖司)の怒りをかい、編集長の上竜樹(安井順平)は澪と小豆沢にクビを言い渡す。小豆沢が金ぴかマントの謎の妖怪と化し、銭つぶて攻撃で澪に襲いかかる。間一髪のところでのんべとぬらりが助けに入る。小豆沢の正体は小豆を数えるのが得意な妖怪・小豆洗いだったが、闇落ちして銭洗いとなってしまっていた。

小豆洗いが自分と同じく上の呪いにかかっているのではと疑う澪。そこへ突如、天神様=菅原道真公(山内圭哉)が現れ、呪いより強い力の存在を伝える。澪と小豆洗いは怒らせてしまった大河内に謝罪し、説得しようとするが…というのが5話の展開。

「呪いは自分で自分にかけてることもある。呪いにかかるも解くも自分次第」「呪いよりもっと強い力がある。それは祈りの力だ」という道真公の言葉に、「自分次第で呪いは解ける…良い言葉なんだよな……マジモンの呪いじゃなくても通じる」「呪いにかかるも解くも自分次第、か。いいなぁ。呪いよりも祈りの力、か。沁みる……」「単なる「根性論」に落ちない、絶妙な匙加減で話が進んで行くのが良いよね…」といった感想が視聴者から寄せられる。

その後ぬらりひょんが大河内をシェアハウスに“召喚”。大河内は自分のAIペットと妖怪たち、そして澪が勝負するよう告げる。妖怪たちがAIペットに惨敗するなか、小豆沢が大河内の小説に関するクイズで勝利。澪はAIペットと小説の執筆で勝負することになる。しかし呪いの力で指が動かない…そんな澪の呪いが解けるよう祈る妖怪たち。澪が「書かずに死ねるか」と強く想ったその時、呪いが解け…。

この展開に「祈りが呪いに勝ったのか」「祈りの力すばらしい」「祈りの力は偉大!!神様が仰ると説得力ある!!」などSNSには感動の声が続々と投稿されている。

【第6怪あらすじ】
書けない呪いが解けた澪は映画のノベライズを担当させてもらえることに。喜んだのも束の間、短い期間で膨大な量を書くため、狸の怪しい置物がある物置のような部屋に押し込まれて作業に忙殺される。ところが翌日、伊和は忙しいはずの澪が佐藤満(豊田裕大)とイチャイチャしている場面を目撃。さらに澪がSNSにも“あざとい”投稿をしていることが発覚。一方の澪は自分が透明になっていることに気づく…。

「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」は毎週土曜日23時~テレビ朝日にて放送。

《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top