※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高良健吾&玉木宏&土屋太鳳&中川大志&野村萬斎が短編監督に挑む「アクターズ・ショート・フィルム3」

高良健吾、玉木宏、土屋太鳳、中川大志、野村萬斎の5人が、好評を呼んだWOWOW開局30周年記念プロジェクトの第3弾「アクターズ・ショート・フィルム3」で監督に挑戦することが決定。コメントも到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「アクターズ・ショート・フィルム3」監督
「アクターズ・ショート・フィルム3」監督
  • 「アクターズ・ショート・フィルム3」監督
  • 「アクターズ・ショート・フィルム2」監督
  • 「アクターズ・ショート・フィルム2」主演キャスト
  • 「アクターズ・ショート・フィルム」
  • 「アクターズ・ショート・フィルム」

高良健吾玉木宏土屋太鳳中川大志野村萬斎の5人が、好評を呼んだWOWOW開局30周年記念プロジェクトの第3弾「アクターズ・ショート・フィルム3」で監督に挑戦することが決定。コメントも到着した。

「アクターズ・ショート・フィルム」とは、予算・撮影日数など同条件(1.尺は25分以内、2.予算は全作共通、3.原作物はなし、4.監督本人が出演すること)で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作、世界から6,000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」(SSFF & ASIA)のグランプリとなるジョージ・ルーカス アワードを目指すというもの。

「アクターズ・ショート・フィルム2」監督陣

普段はカメラの向こう側にいる彼らが、今回はカメラ越しにどんな世界を創り上げるのか、各所から大きな注目を集めているWOWOWの一大プロジェクトとなっている。

今回は日本アカデミー賞優秀助演男優賞、ブルーリボン賞主演男優賞など実力派俳優として知られる高良さん、俳優業はもちろん、カメラマン、ミュージックビデオの監督などの幅広い活動も注目されている玉木さん、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞して活躍する傍ら、大学の舞踊学専攻を卒業するなどダンサーの顔も持つ土屋さん、ドラマ・映画での活躍、CM急上昇ランキングで1位を獲得するなど、若者から絶大な支持を得ている中川さん、狂言師であり演出も手掛け、2度の日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞するなど俳優としても活躍する萬斎さんの5名が映画監督初挑戦となる。

輝かしい実績を持つ5名が、監督としてどんな才能を開花させるのか、今後に注目だ。


5人の“監督”からコメント到着


<以下、コメント>

●高良健吾

アクターズ・ショート・フィルムの存在を知ってから、この企画で自分がもし監督をするとしたらどんなものを作るだろう。そう思いながら日々を過ごしていました。大袈裟ではなく本当にそう思って生きていました。
オリジナル脚本であるというルール。
このルールにとても惹かれました。
日々脚本に向き合いながら、その作業は簡単なものではないけど、自分の中の新しい感覚が生まれたり、元々ある感覚の中からなにかを探したり。
結局は、自分が今まで映画に対して向き合ってきた姿勢がこんなにも出てしまうものかと。ここまでさらけ出さないといけないのかと。恥ずかしい気持ちにもなります。
ただ、このような機会を与えてくれた事には感謝しかありません。
どんな事があろうとも、この機会は自分の人生の大きな出来事の一つになります。いろんな人に助けてもらいながら、憧れだけで終わらせることなく、自分のやりたいことを悔いなくやろうと思います。ワクワクしています。

●玉木宏

私自身が、以前から興味深く注視していたショートフィルムいうカテゴリーで監督オファーをいただき嬉しく思います。
現時点では、30分ほどの限られた時間の中で{何を}{どうやって}伝えるのか、これまでの俳優として演じる事とは違う形で、今の自分の心情を投影する場所になるのだろうと想像しています。
頭の中の想像をゼロの状態から形にしていく作業は、とても楽しく、やり甲斐を感じています。同時に、いつも演じる際にはあまり見えていなかった、撮影に至るまでの下準備の大変さも感じ、日頃現場を整えて支えてくれている監督やスタッフに感謝しなければいけないと改めて思いました。
この先の撮影と編集、自分の描きたい世界を、心強いスタッフ、キャストに協力していただき、楽しんで臨みたいと思います。

●土屋太鳳
お話をいただいた時は耳を疑いました。自分の人生において「監督」とか「脚本」という言葉は、川の対岸にあるような、見えるけど近いけど、遠い言葉だと思っていたからです。
でも、遠いはずの「監督」や「脚本」について考え始めると、今まで表現したくても機会がなかったものが、自分の中に意外なほど蓄積していることが分かりました。
もしこの機会に、その一部を少しでも表現していいのだとしたら...思い切って挑戦しようと思います。基礎を学んでキャリアを積んで、やっと辿り着くのが監督業だということは、痛いほど知っています。
私が安易に挑戦していいものだとは思っていません。そして、いざ取り組むスタートに立ってみると、心の中に眠るものを言葉として目覚めさせることがこんなにも大変なことだったのか、ゼロから作品の世界を探っていくことがこんなにも難しいことだったのか、あらためて痛感しています。
魂を込め、真摯に向き合いたいと思います。

●中川大志
小学生の頃、初めて映画の現場に立った時の事を鮮明に覚えています。戦場のシーンでした。カメラは、今よりも、うんと大きく見えました。クレーンは高くそびえ立って、火薬の匂いが充満する草原を、沢山の大人達が、大きな声を出しながら走り回っていました。僕は一瞬で心を奪われてしまいました。
あれからずっと、お客様に届く瞬間を想像しながら、制作費と時間と労力をかけてエンターテイメントを創り上げる時間が僕は大好きです。
こんなにも贅沢な環境で監督に挑戦させてもらえる事に感謝します。
俳優だからこそ見える景色を大切に、今しか撮れない瞬間を切り取りたいです。

●野村萬斎
これまで、演出家として舞台芸術の演出は何本もしてきましたが、映像の演出は憧れだったのでオファーを嬉しく思い、ホイホイと受けてしまいました(笑)。
台本作り、撮影方法など、作品ができていく過程が楽しく、演者ではなく作り手として参加することを嬉しく思います。
狂言より舞台、舞台より映画と、より大勢の人たちが関わって作っていく醍醐味を、今、味わっています。
作品としては、舞台でも長年温めてきたテーマを映像化することに挑戦しています。
野村萬斎ならではの目線が現れれば、また一興かと。
失敗を恐れず、遊び心満載で作って参ります。

「アクターズ・ショート・フィルム3」は2023年、WOWOWにて放送・配信。

「アクターズ・ショート・フィルム」、「アクターズ・ショート・フィルム2」はWOWOWオンデマンドで配信中。


SCREEN(スクリーン) 2022年 10 月号 [雑誌]
¥930
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
日本映画navi vol.101★表紙:岡田准一&坂口健太郎 (NIKKO MOOK)
¥1,010
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top