※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉沢亮“武四郎”の苦悩しながら成長する姿に「ベタだけどかっこいい」「一歩ずつ少しずつ前に進んでる」の声…「PICU」2話

吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」の2話が10月17日オンエア。苦悩しながら患者に向きあう武四郎の姿に視聴者からは「真摯に人の命に向き合う姿がベタだけどかっこいい」「一歩ずつ少しずつ前に進んでる」などの声が寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ
  • 「PICU 小児集中治療室」第2話(C)フジテレビ

吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」の2話が10月17日オンエア。苦悩しながら患者に向きあう武四郎の姿に視聴者からは「真摯に人の命に向き合う姿がベタだけどかっこいい」「一歩ずつ少しずつ前に進んでる」などの声が寄せられている。

“子どものためのICU”=PICU(Pediatric Intensive Care Unit)。本作はその広さゆえに“大規模なPICUの運営は極めて困難”と言われる北海道を舞台に、駆け出しの小児科医が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして患者を1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するため奔走する姿を描いていくメディカルヒューマンドラマ。

北海道で生まれ育った27歳の小児科医で、幼い頃に父を亡くし、女手一つで育ててくれた母・南と二人暮らしの志子田武四郎役で吉沢さんが主演を務める。

共演にはアメリカでPICU医の資格を取得、帰国後は日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元に安田顕。植野に誘われPICUにやってきた救急救命医で、未熟な武四郎のことを医師として認めていない綿貫りさに木村文乃。武四郎の幼なじみで親友でもあり医大卒業後、網走で救命医として孤軍奮闘中の矢野悠太に高杉真宙。植野とは長い付き合いの看護師・羽生仁子に高梨臨。武四郎の幼なじみで小児外科医として働く河本舞に菅野莉央。バスガイドとして働いている武四郎の幼なじみ・涌井桃子に生田絵梨花。

優秀で冷静沈着な救命救急医の東上宗介に中尾明慶。北海道にPICUを設立した知事の鮫島立希に菊地凛子。PICUの応援に入る経験豊富なベテラン麻酔科医・今成良平に甲本雅裕。女手一つで武四郎を育ててきた母の志子田南に大竹しのぶと言った面々。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

丘珠病院に火傷を負った姉弟が救急搬送されてくる。6歳の弟・理玖(中村羽叶)は右肩全体に重度の火傷を負っていて、植野は東上や今成らの協力を得て理玖の治療を開始。武四郎は母・京子(紺野まひる)と姉の莉子についているよう指示する。9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛)は軽傷のようだったが、声がちゃんと出ず、口の中を見た武四郎は表情を変える。莉子は気道熱傷を負っていた。

合唱をやっていた莉子だが、声を出せるようになっても歌うことはもうできない状況に。植野は京子から莉子にその事を隠すよう頼まれ了解する。しかし武四郎は、本当のことを教えて欲しいという莉子の頼みを聞いて真実を話し、その後、莉子は自分の気管につけられたチューブを抜いてしまう。植野は武四郎の行った行動に対し厳しい言葉を伝える…というのが2話の展開。

今週も悩み苦しむ武四郎の姿に「患者さんの心に寄り添いたいからこそ、悩みもがく志子田先生の姿を見て、今週も涙ぽろぽろほろほろな私でした」「失敗を重ねてしまうんだけど、それでもめげずにまた立ち上がって真摯に人の命に向き合う姿がベタだけどかっこいい」「ぶつかる壁が命に関わるから一回一回が重いけど 一歩ずつ少しずつ前に進んでる」などの反応が寄せられる。

一方、武四郎に「痩せた」と言うも嘘だと否定され、「本当に痩せたんだけどな…」とつぶやく南。このシーンに「壮大なフラグにしかみえない…絶対何かあるじゃん」「ほんとに痩せたんだけどな」が嫌な伏線じゃありませんように」「お母さん「本当に痩せた」が、引っ掛かる…」などの声も上がっている。

【第3話あらすじ】
武四郎のもとに悠太から電話が。悠太の様子がおかしいことに気づいた武四郎は心配するが、悠太は「なんでもない」と電話を切る。そんな悠太のもとに7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)がトラックにはねられ緊急搬送されてきた。悠太は淳之介を大きな病院へ搬送しようと決断するが、濃霧がひどくヘリが飛ばせない。救急車で釧路に向かうよう指示するも3時間はかかるといわれてしまい……。

「PICU 小児集中治療室」は毎週月曜21時~フジテレビ系にて放送中。


TVガイド 2022年 10/21 号 関東版 [雑誌]
¥470
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top