※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】1月期はオリジナル脚本が豊富!冬ドラマおすすめピックアップ

年も明けて、2023年のドラマが間もなくスタートします。最初のクールとなる冬期は、オリジナル脚本の存在が目立つようですね。そこで今日は、毎年隈なく作品をチェックしているドラマニアな筆者が選ぶ“おすすめドラマ”をピックアップしてご紹介。

最新ニュース コラム
注目記事
「100万回 言えばよかった」
「100万回 言えばよかった」
  • 「100万回 言えばよかった」
  • 「女神の教室~リーガル青春白書~」cフジテレビ
  • 「星降る夜に」ポスター
  • 日曜劇場「Get Ready!」
  • 金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」(C)TBS
  • 吉高由里子&北村匠海&ディーン・フジオカ「星降る夜に」
  • 「罠の戦争」第1話(C)カンテレ
  • 日曜劇場「Get Ready!」 (C)TBS

年も明けて、2023年のドラマが間もなくスタートします。最初のクールとなる冬期は、オリジナル脚本の存在が目立つようですね。そこで今日は、毎年隈なく作品をチェックしているドラマニアな筆者が選ぶ“おすすめドラマ”をピックアップしてご紹介。

ファンタジーからサスペンスまで様々――あなたが気になるのは、どの作品ですか?

過去には名作がズラリ! 話題の脚本家が描くオリジナルストーリー


9に登場する「女神の教室~リーガル青春白書~」は、「ラジエーションハウス」や「ナイト・ドクター」、「ユニコーンに乗って」などの作品を手掛ける大北はるかさんが筆を取る新作のリーガル青春群像劇。

「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーに、ロースクールで“法”だけでなく“人”を学ぶ授業を展開する新米教師役を、主演の北川景子さんが熱演。いまを輝くフレッシュな俳優陣――南沙良さん、高橋文哉さん、前田旺志郎さん、前田拳太郎さん、河村花さんらが学生役を演じるとあって、演技のぶつかり合い、化学反応に期待が高まります。

また、「おかえりモネ」「きのう何食べた?」「リッチマン、プアウーマン」などの作品で知られる脚本家・安達奈緒子さんが描く完全オリジナルのファンタジーラブストーリー「100万回 言えばよかった」(金曜10時枠)にも注目!

主演を務める井上真央さんが演じるのは、運命の相手を突然失い、その死を未だ受け入れられない相馬悠依という女性です。彼女にプロポーズしようと心に決めた矢先、不可解な事件に巻き込まれ突然悠依の前から姿を消してしまった恋人――現世をさまよう幽霊役を演じるのは、佐藤健さん。

なぜかその男が見えてしまうため、彼らの会話を手伝わされるハメになる刑事役に松山ケンイチさんと、豪華実力派キャストが顔を揃えています。一連の不思議の裏に潜む、驚きの真相とは一体…?

火曜10時枠には、「ロングバケーション」「オレンジデイズ」などを手掛けた北川悦吏子さんの「夕暮れに、手をつなぐ」が登場。

広瀬すずさん×永瀬廉さんという旬なタッグで、青春ラブストーリーの集大成を紡ぐといいます。九州のド田舎で育った野生的でチャーミングな女の子・空豆が、都会で育った平凡な男の子・音の前に突然現れ…。

互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカをしながらも笑い合って過ごした唯一無二の“愛おしい時間”を描く、世界で一番美しいラブストーリーをお楽しみに。

さらには、1996年の朝ドラ「ふたりっ子」、2024年の大河ドラマと、長き時代に渡り数々の名作を残している大石静さんが紡ぐオリジナルドラマが火曜9時の新設枠に登場。

「星降る夜に」は、のどかな海街の病院で働く産婦人科医の雪宮鈴(吉高由里子)と、遺品整理士として働く柊一星(北村匠海)――命の“はじまり”と“終わり”をつかさどるふたりが、切なくも温かく、ひたむきな10歳差恋愛を育んでいく大人のピュア・ラブストーリーとなっています。

理屈や常識、世の中にはびこる様々な既成概念を全てひっくりかえす、純度120%で描く本能の恋。新たな価値観で繰り広げるヒューマンドラマです。

ヒヤッと手に汗握る展開が続々…!


「罠の戦争」第1話(C)カンテレ

月曜10時枠には、ファン待望のあの“復讐シリーズ”最新作が登場。「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く「罠の戦争」が放送されるとあって、大きな話題を集めています。

本シリーズ全てで主演を務める草彅剛さんが今回挑むのは、弱者による強き権力者への復讐劇。愛する家族を傷つけられた議員秘書が知略を尽くして鮮やかな罠を仕掛け、悪しき政治家を失脚させる痛快なエンターテインメント。

妻役に井川遥さん、総理大臣役に高橋克典さん、全てを裏で牛耳る幹事長役に岸部一徳さんと、脇を固める渋く魅力的なキャスト勢にもぜひご注目ください。

ハラハラ・ドキドキといえば、こちらの作品も忘れては語れません。土曜10時枠に登場する「大病院占拠」は、日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井翔さん演じる休職中の捜査官が人質を救うため犯人に立ち向かっていくというタイムリミット・バトル・サスペンス。

2019年・2021年に、声も出せないほどの衝撃をもたらしたドラマ「ボイス 110緊急指令室」の制作チームが再び結集し、完全オリジナルスリルを展開するとあって、手に汗握る展開から目が離せなくなりそうですね! 謎に包まれた事件に隠された、衝撃の真実とは…?

加えて、日曜劇場「Get Ready!」では、妻夫木聡さん×藤原竜也さんというパワフルなタッグが、堤幸彦さんの演出で登場します。

妻夫木さんが演じるのは、孤高の天才執刀医・エース――多額の報酬と引き換えに、手段を選ばず患者の命を救うという“正体不明の闇医者チーム”を率いる絶対的存在です。彼が患者を選ぶ基準はただひとつ、「生き延びる価値はあるのか」どうか。ダークな医療エンターテインメントの行方を、とくとご堪能あれ。

以上、気になる作品は見つかりましたか? もうすぐ始まる冬クール、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top