※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ディズニー】TDR40周年記念の期間限定メニューへの想いを、開発者シェフが語る~パスタ料理「イーストサイド・カフェ」編

約1か月後の4月15日(土)に開園40周年を迎える東京ディズニーリゾートでは、4月10日(月)より期間限定で40周年を記念したメニューを販売する。そこで今回、メニューの開発に携わったシェフから開発時のこだわりや、今回のメニューにかける想いを紹介する。

最新ニュース スクープ
注目記事
東京ディズニーランド「イーストサイド・カフェ」スペシャルセット、40周年の期間限定メニュー!
As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney 東京ディズニーランド「イーストサイド・カフェ」スペシャルセット、40周年の期間限定メニュー!
  • 東京ディズニーランド「イーストサイド・カフェ」スペシャルセット、40周年の期間限定メニュー!
  • 「東京ディズニーリゾート40 周年“ドリームゴーラウンド”」
  • “東京ディズニーリゾート公式インスタグラム レストラン、メニューアカウント

約1か月後の4月15日(土)に開園40周年を迎える東京ディズニーリゾートでは、4月10日(月)より期間限定で40周年を記念したメニューを販売する。そこで今回、メニューの開発に携わったシェフから開発時のこだわりや、今回のメニューにかける想いを紹介する。

東京ディズニーリゾート40周年を記念して4月10日(月)~から8月31日(木)までの期間、東京ディズニーランドで本格的なパスタ料理を提供している「イーストサイド・カフェ」にて“スペシャルセット”を提供する。

「前菜、パスタ、デザートのプレートそれぞれに、今回の40周年でモチーフとしている彩りや繋がりを表現しています」と語るのは、シェフの斎藤 信弘氏。

「前菜のプレートは、40という数字にちなんでこだわりの前菜『4種』を盛り付けてあります。40周年のアイコンであるカラフルなガーランドをイメージした、ラズベリーや黄色パプリカ、バジルや竹炭などを使用した赤、黄色、緑、黒などのカラフルなソースで飾り付けられています」と説明。とりわけ「この前菜の中の一品である『トマトと桃のスープ モッツァレッラ添え』は、自信作の一つです」だそうで、「桃とトマトという新しい組み合わせに挑戦し、すっきり相性良くまとめました。このほか、生ハムとナッツをあわせた一品など、食感でも楽しめる工夫をしています」と斎藤シェフは説明する。

そしてメインディッシュは、「海老とムール貝、蟹が入ったトマトクリームソースのスパゲッティです。40周年のテーマカラーの1つであるオレンジ色を表現しており、魚介の旨味がたっぷりつまった食べ応えのある一品です」と斎藤シェフ。デザートは、「リコッタムースの周りに甘酸っぱいストロベリーとビネガーを使用したソースを添えたもので、少し酸味がある味付けとなっています。セットのメニューそれぞれにグリーン色のハーブを使用するなど、見た目にも統一感を出す工夫をしています。料理に合わせてワインなどのアルコールを一緒に召し上がっていただくのもおすすめです」と紹介する。

斎藤シェフは、「今回、私がシェフになってから初めて、アニバーサリーイヤーを迎えるにあたり、試行錯誤を重ねてこのメニューを開発しました」「このメニューを召し上がって頂き、ゲストに40周年の祝祭感を感じていただけたらと思っています」と想いも語った。

上記“スペシャルセット”の販売店舗は、東京ディズニーランドの「イーストサイド・カフェ」。販売予定価格は3,600円。

※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。

(C) Disney

As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top