※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

坂東龍汰「新しい感覚に」前田敦子×三島有紀子監督『一月の声に歓びを刻め』に出演

前田敦子主演、三島有紀子監督の長編10作目となる最新映画『一月の声に歓びを刻め』が2024年2月9日(金)に劇場公開。この度、メインビジュアルと追加キャストをとらえた場面写真が解禁となった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films
  • 『一月の声に歓びを刻め』© bouquet garni films

前田敦子主演、『繕い裁つ人』『幼な子われらに生まれ』『Red』の三島有紀子監督の長編10作目となる最新映画『一月の声に歓びを刻め』が2024年2月9日(金)に劇場公開。この度、メインビジュアルと追加キャストをとらえた場面写真が解禁となった。

本作は、三島監督自身が47年間向き合い続けた「ある事件」をモチーフに、自主映画からスタートしたオリジナル企画。

八丈島の雄大な海と大地、大阪のエネルギッシュな街と人々、北海道洞爺湖の幻想的な雪の世界を背景に、3人の個性的な役者たちと、方舟をテーマに罪と赦しを繊細な映像で描く。

船でやってきた者を前田敦子、船を待つ者を哀川翔、そして、船で向かう者をカルーセル麻紀が演じ、性暴力を別々の角度から静かに、凄まじく描き、その先を見る者に託した挑戦的な作品となっている。

この度、追加キャストが一挙解禁。レンタル彼氏を生業にし、前田さん演じるれいこと一晩を過ごすトト・モレッティ役には、『バカ塗りの娘』「きのう何食べた?season2」などの出演でいま最も勢いのある若手俳優の一人である坂東龍汰

カルーセルさん演じるマキの長女で47年前に妹を亡くした美砂子役には、数々の作品に出演し演技力に定評がある片岡礼子

美砂子の夫・正夫役を演じるのは、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」出演でも話題のバイプレイヤー宇野祥平、哀川さん演じる誠の弟分・龍役を、『相棒 劇場版シリーズ』など幅広く活躍する原田龍二

妊娠して八丈島に帰ってくる誠の娘・海役を、『1秒先の彼』や12月1日公開の『MY (K)NIGHTマイ・ナイト』出演や、自身の個展を開催するなど絵画アーティストとしても活躍する松本妃代

美砂子の娘さら役に『メタモルフォーゼの縁側』出演の長田詩音、自由奔放なれいこの母親・真歩役を、確かな演技力でドラマ、映画、舞台に多数出演し、絵画など多彩な趣味を持つとよた真帆が演じる。

さらに、メインビジュアルも解禁。5年前に別れた元恋人の葬儀のため、船で大阪・堂島に帰郷したれいこ(前田敦子)が切り取られている。吹き荒ぶ海風のなか、なかなか下船できずにいるれいこと、何かを決心して歩き出したれいこ。一連のシーンの中で対照的なカットを使用したデザインに、「美しく、凄惨な、罪の歌」とのコピーが添えられた。


追加キャストよりコメント到着

坂東龍汰
三島監督の映画の世界観に魅了されながらの撮影期間でした。丁寧に演出してくださりリラックスしながら色々なチャレンジをさせていただきました。美しい映像と音と、今まで見たことの無いような新しい感覚になりました。是非映画館の空間で体験していただけると嬉しいです。

片岡礼子
三島組。今回は有紀子監督とカルーセル麻紀さんのやりとりが漫才や喧嘩に聴こえるほど賑やかで。時に皆でハラハラしたことも(笑)愛しき現場でした。
月の輪郭は見えない時もそこにある。
例えば誰しも、気づかないところで鍵のかかった記憶があって、開ければ自分を見失うような出来事を孕む扉もあるとしたら
自分を深く傷つけた魂に何を問うのか。
新月の空に見えたはずの月を想い強く生きることを願う。

宇野祥平
初めての三島組、快い緊張が常にありました。映画を観て、自分たちが日常的に安心している地盤がグラグラと揺らされたような思いです。ぜひ劇場で観ていただけたら幸いです。

原田龍二
誰もが皆、無格好で、ぎこちなくて、屈折してもいい。もっと己を曝け出して、精一杯自由に『生』を貪っていい。たった一度きりの人生なのだし、そもそも生きること自体が、贖罪なのかもしれないのだから…。

松本妃代
八丈島の海の音、吹き荒れる風、木々のざわめき。
三島監督の包み込むような愛のある演出のもと、自然の力に大きく突き動かされながら海という人間を生きました。
この作品が、届くべき人たちへのひかりになりますように。

長田詩音
三島監督をはじめ、キャスト・スタッフの皆さんの映画にかける想いを強く感じ、この作品に参加させていただけて本当に幸せでした。この想いが観てくださった方にも伝わったら嬉しいです。

とよた真帆
とても純粋で、それでいて痛みをもった空気の中、思いが交差する厳粛な現場でした。
監督の特別な作品に参加できたことを心から幸せに思います。1人でも多くの方に観ていただけますように。

『一月の声に歓びを刻め』は2024年2月9日(金)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。


幼な子われらに生まれ
¥500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
繕い裁つ人
¥407
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top