【ハリウッドより愛をこめて】J・デップほか、スターの品々はオークションでいくら?

最新ニュース

今年のオスカー授賞式にて。昨年の主演女優賞受賞のマリオン・コティヤールと今年、念願のオスカーを獲得したケイト・ウィンスレット -Bryan Crowe / (C) A.M.P.A.S.
  • 今年のオスカー授賞式にて。昨年の主演女優賞受賞のマリオン・コティヤールと今年、念願のオスカーを獲得したケイト・ウィンスレット -Bryan Crowe / (C) A.M.P.A.S.
みなさん、こんにちは。日本では梅雨真っ盛りだと思いますが、いかがお過ごしですか? 私も毎年この時期には悩まされていたことを憶えています…。でもやっぱり東京のジメジメした夏が恋しい今日この頃です。私が思うに、この湿気はお肌の若返り効果があるような気がしますよ!

さて、来る第82回アカデミー賞が2010年の3月7日、恒例L.A.のコダック・シアターにて開催されることが決定しました。そして、もうすでに持ち上がっているうわさでは、作品、男優/女優賞のノミネートは同2月2日に発表されるとのこと。アカデミーによれば、これまで5本選ばれていた作品賞を、今回10本に増やすそうです。実は、1930〜40年代には10本が候補として選ばれていたそうですが、時代とともにこれが削減されました。先週の水曜日、ビバリーヒルズにて、映画芸術科学アカデミーの理事長シド・ガニスは記者会見を開き、ノミネートを10本に戻すことによって、より多くの良質の作品の可能性を広げたいと述べました。

考えてみれば、これは“オスカーノミネート”というブランドをつけた作品が増え、より多くの資金が映画スタジオに落ちることにも。そしてもちろん、選ばれた映画は劇場でより長期間で上映されることになるでしょう。来年のアカデミー賞はほかにどんな変貌を遂げるのか、注目ですね!

アカデミー賞といえば、往年のオスカー女優、オードリー・ヘプバーンの肖像入り記念切手が先週火曜日にドイツでオークションにかけられ、93,800ドル(約938万円)で落札されました。実はこの切手、いまではそのコピーは5部しか残っていないそうです。それも、オードリーの息子ショーン・フェラーが『ティファニーで朝食を』から抜粋された、オードリーが煙草を吸うイメージの使用に反対したから。だから、いまでは5部しか現存しないのです。フェラー氏はこの落札額を聞き、その額金を禁煙キャンペーンに使ってほしい旨を口にしました。

ほかにも、オークションにかけられたハリウッド・スターの秘蔵品がもう一つ。今週、「クリスティーズ・オークション」で、『シザーハンズ』でジョニー・デップ(エドワード)が使用したハサミが16,000ドル(約160万円)で落札されました! 鉄とレザー、そしてゴムとラテックスで塗装されたこのハサミは、せいぜい5,000ドルの落札と予測されてましたが、ジョニーの人気はまだまだ不動ですね!



写真は今年のアカデミー賞授賞式。昨年のオスカー主演女優賞を獲得したマリオン・コティヤールと、今年の受賞者ケイト・ウィンスレット。

photo:Bryan Crowe / © A.M.P.A.S.
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top