※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

築地本願寺350周年祭に大沢たかお、田中麗奈ら『魚河岸三代目』軍団リムジンで登場

エリートサラリーマンから築地の魚河岸の仲卸に転身した、不器用だが一本気な赤木旬太郎と、彼を見守る周りの人々の心の交流を描いた『築地魚河岸三代目』。6月7日(土)の公開を前に、5月25日(日)、築地本願寺の建立350周年を記念して同地で開催中の「築きな祭」において、本作の完成披露が開催された。上映に先立ってのレッドカーペットイベントに、主演の大沢たかおを始め、田中麗奈、伊原剛志、森口瑤子、伊東四朗、江口のりこ、温水洋一、松原信吾監督に、本作の主題歌「虹が消えた日」を歌う秦 基博が登場した。

最新ニュース レポート
注目記事
『築地魚河岸三代目』完成披露イベント。右から松原信吾監督、江口のりこ、伊東四朗、田中麗奈、大沢たかお、伊原剛志、森口瑤子、温水洋一、秦 基博。
『築地魚河岸三代目』完成披露イベント。右から松原信吾監督、江口のりこ、伊東四朗、田中麗奈、大沢たかお、伊原剛志、森口瑤子、温水洋一、秦 基博。
  • 『築地魚河岸三代目』完成披露イベント。右から松原信吾監督、江口のりこ、伊東四朗、田中麗奈、大沢たかお、伊原剛志、森口瑤子、温水洋一、秦 基博。
  • 主人公の赤木旬太郎を演じた大沢たかお。
  • ヒロイン・明日香役の田中麗奈。
エリートサラリーマンから築地の魚河岸の仲卸に転身した、不器用だが一本気な赤木旬太郎と、彼を見守る周りの人々の心の交流を描いた『築地魚河岸三代目』。6月7日(土)の公開を前に、5月25日(日)、築地本願寺の建立350周年を記念して同地で開催中の「築きな祭」において、本作の完成披露が開催された。上映に先立ってのレッドカーペットイベントに、主演の大沢たかおを始め、田中麗奈、伊原剛志、森口瑤子、伊東四朗、江口のりこ、温水洋一、松原信吾監督に、本作の主題歌「虹が消えた日」を歌う秦 基博が登場した。

主人公の旬太郎を演じた大沢さんは「午前中はあいにくの天気でしたが、イベントが始まる前にぴたりと雨がやみ、みなさんが濡れなくてよかったです」と詰めかけたファンを気遣った。そして「最初にここでイベントをやると聞いたときは『まさか、うそだろう』って思ってました。350周年というおめでたいときに、この映画がこうしてスタートを切れて嬉しいです。秋には、パート2の撮影が待っていますが、続けてみなさんに愛される作品にできるよう、がんばります」と挨拶した。

この日は、築地の仲卸のみなさんも大勢会場を訪れていたが、劇中で魚の目利きに関しては築地屈指の仲卸・英二を演じた伊原さんは「プロの方に映画を観ていただいて、英二という役に憧れていただけたら本望です。パート2に向けて、今後ともみなさんにご指導いただいて、もっとよい役にしていければと思います」と感謝と決意を語った。

そんな英二に想いを寄せる千秋役の森口さんは「私は劇中で小料理屋を営んでますが、そこには築地のお魚のように、個性あふれる元気な人たちが集まってきます。心から泣いて、笑って、最後にはお腹が空いてくる映画になっています」と笑顔で作品をアピールした。

仲卸「魚辰」の従業員・エリに扮した江口さんは「撮影で魚のさばき方を教わったりして楽しかったです。この映画に参加できたことを本当に嬉しく思ってます」と撮影をふり返った。

喫茶店「アルプス」のマスター役の温水さんは空を見上げ、ちょっぴり寂しい頭髪をなでながら「雨が上がって本当によかったです。朝から心配してましたので(笑)」と挨拶し、観客の爆笑を誘った。

そして「魚辰」二代目・徳三郎に扮した伊東さんは「昨日、市場を見学した後で映画を鑑賞するというツアーが開催されたらしいんですが、女房も息子夫婦も応募したものの、見事に落選しまして…。ファミレスで食事して夜は『IQサプリ』でした(笑)」と挨拶。さらにレッドカーペットについては「初めてこんなとこを歩かせていただきましたが、気分はディカプリオです!」とのこと。

田中さんが演じたのは、旬太郎の恋人で、「魚辰」の一人娘・明日香。「明るくて心和む、温かい映画ができました。末永く愛される作品というのはこういうものなんだと、改めて実感しています」と自信をのぞかせた。

秦さんはこの日、本願寺の境内で「虹が消えた日」(BMG JAPAN、AUGUSTA RECORDSより6月4日発売/通常版:1,260円<税込>)を熱唱。「初めての書き下ろし作品で、観終わって胸が温かくなるこの映画に携わることができて嬉しいです」と笑顔を見せた。

松原監督は「実はこの本願寺は、僕の大先輩で恩師の木下恵介監督の葬儀が執り行われた場所なんです。このように晴れがましい舞台に立たせていただきましたが、木下さんが上から『お前、何やってるの?』と笑ってるような気がします」と感慨深げに語った。

この日は、映画を記念して、大沢さんが代表して、築地の仲卸の方々に記念品をプレゼントした。これに対し仲卸さんからは、見事なお造りが贈られ、会場からは大きな拍手と歓声がわき起こった。

『築地魚河岸三代目』は6月7日(土)より丸の内ピカデリー2ほか全国にて公開。

『築地魚河岸三代目』公式サイト
http://www.uogashi3.jp/movie/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top