※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山本裕典、12時間映画鑑賞し1日引きこもり初アフレコを優秀クリア

俳優の山本裕典が1月26日(火)、東京・渋谷区のスタジオで日本語吹替版で声優に初挑戦する映画『ダレン・シャン』のアフレコ収録を行った。

最新ニュース レポート
注目記事
『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
  • 『ダレン・シャン』アフレコ収録 photo:Yoko Saito
俳優の山本裕典が1月26日(火)、東京・渋谷区のスタジオで日本語吹替版で声優に初挑戦する映画『ダレン・シャン』のアフレコ収録を行った。

親友の命を救うためにハーフ・ヴァンパイアになった高校生、ダレン・シャンが闇の世界の戦いに挑む姿を描くダーク・ファンタジー。アフレコでの苦労について山本さんは「実は収録の前日、初めてなので緊張して、家に1日引きこもって、12時間くらいこの映画を観たんです、6回くらい」と苦悩の1日を告白。その甲斐あって「台詞がどのタイミングで出るとか、次に何が来るとインプットされて、監督から『山本くん、こんな(台詞合わせの)タイミングバッチリな人いないよ』って言われました。収録初日に半分以上、録っちゃったんです。あっという間でした」と努力を実らせたことも明かし、関係者の温かい笑いを誘った。

主人公のダレンは成績優秀、モテキャラという設定。共通項については「友達思いのところかな。僕は成績優秀でもないし学生時代、モテた覚えもない」と苦笑い。友達のためにヴァンパイアになれる? との質問に「なれない。1回死ななきゃいけないから。ヴァンパイアはかっこいいなと思いますけど。人の血を飲まないと生きていけない孤独さとかが…」と憧れを口にした。

同作ではダレンが身を寄せることになるサーカス団の団長役を渡辺謙が演じ、日本語吹き替え版でも自身の声を務めている。世界のケン・ワタナベとの“初共演”が実現した山本さんだが「声優ってワンシーンに出る人たちが集まってやると思っていたので、謙さんに会えると思っていたら僕1人で、会うことなく終わった」と残念な表情。「だから公開に向けてイベントとかがあってお会いすることがあったら、僕は日本でドラマとかをやっているだけなので、謙さんにあっち(ハリウッド)の世界のことを聞きたいなと思います」と期待を膨らませていた。

『ダレン・シャン』は3月19日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。

《photo / text:Yoko Saito》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top