香取慎吾がおバカ犬とコンビ結成! TV発「まさお君が行く!」が映画化決定

2000年10月から2010年3月までテレビ東京系列で放送されていたご長寿番組「ペット大集合!ポチたま」。変わり種動物の紹介やペットの特技自慢など様々な企画があった中で、特に人気を集めていたコーナー、若手芸人・松本と犬の“まさお”が一緒に全国行脚する「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」がこのほど映画化することが決定! 主演にSMAPの香取慎吾、ヒロインに広末涼子を迎えることが明らかとなった。

最新ニュース スクープ
『LOVE まさお君が行く!』に出演する広末涼子
  • 『LOVE まさお君が行く!』に出演する広末涼子
2000年10月から2010年3月までテレビ東京系列で放送されていたご長寿番組「ペット大集合!ポチたま」。変わり種動物の紹介やペットの特技自慢など様々な企画があった中で、特に人気を集めていたコーナー、若手芸人・松本と犬の“まさお”が一緒に全国行脚する「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」がこのほど映画化することが決定! 主演にSMAPの香取慎吾、ヒロインに広末涼子を迎えることが明らかとなった。

ちょっと天然でおバカなラブラドールレトリバー・まさおと、無名の若手芸人・松本が全国行脚を通して、様々な人や犬と出会っていく旅形式のこのコーナー。まさおに振り回される松本の笑いあふれるやりとりが話題を呼び、一躍人気を集めた。実話を基にした今回の映画化では、そんなふたりが動物番組に抜擢されたところから、ひょんなきっかけで人と犬のコンビを結成し奇跡を起こしていく姿を描く。だが、人気者になったまさおと松本のもとに訪れた悲劇。まさおが命にかかわる持病をもっていたことが分かる。まさおに幸せな一生を送ってほしい、さらに自身の人生を変えるため、松本が人生最大の決心をする。

主人公・松本秀樹役に抜擢されたのは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』での演技が記憶に新しい、国民的人気を集めるSMAPの香取慎吾。暇で売れない芸人の松本がまさおと出会い、人間として成長していく様子を体当たりで演じる。現在、撮影中の香取さんは「あのまさお君が何と映画化! とっても楽しくて撮影も絶好調です。本当に、『まさお君が行く!』のコーナーと同じような、自然体な感じで楽しく映画を撮っています。こんな映画ってあまり経験ないなというくらい、気持ちもすごくリラックスしていますし、とても温かい映画になると思います」と撮影を存分に楽しんでいる様子。

今回、メガホンを取るのは『NANA』など大ヒット作品を手がけてきた大谷健太郎監督。香取さんは「監督と初めてお会いした打合せで、本物の松本さんに近づける演技ではなく、ドキュメンタリーのように香取慎吾が追体験する様子を撮りたいと言われました。演じる相手は犬なので、上手くいかないところもそのままカメラを回しているのですが、そのおかげで愛らしく、楽しい撮影現場になっています」と現場の様子を明かす。さらに、共演の“まさお”については「初めは脚本の中と一緒で『バカ犬だなぁ』と思っていたんですが、最近『バカ犬を超えた天才犬かもしれない!?』と思うようなすごい動きをするんですよ! でも、もう2回くらいおしっこをかけられましたけど(笑)。僕も小学校時代にポメラニアンを飼っていましたが、一番飼いたかったのはラブラドールレトリバー。今も犬を飼いたいけど、飼い始めたら生活も変わってしまうと思って何とか我慢しています。だから勢いでこの子を家に連れて帰らないように『あくまで仕事だ!』と思って気をつけています(笑)」とすっかりゾッコンのようだ。

そして松本の彼女、須永里美を演じるのが『おくりびと』『ゼロの焦点』など幅広い役をこなす広末涼子。松本の芸人人生をずっと見守ってきた里美だが、ある日彼女は松本に別れを告げる。2人の恋愛のゆくえも本作の見どころとなる。
「年齢や付き合いの長さを現実的に考えたとき、女性特有の一般的な悩みだと思いますが、彼との将来のことなどが不安で、新しい道を切り開きたいけど言い出せない。でもその中で、自分にも舞い込んできた、まさお君との出会いや彼(松本)の新しい仕事が、里美の人生にも変化を与えていきます」と今回の役どころについて説明する広末さん。香取さんとの共演については、「自然体の香取さんのままでありながら、さらに松本くんの空気の読めない感じとかが出てくるので、ご一緒していてとても楽しいですし、きっと観ている方々も楽しくて、嬉しいだろうなと思います。良い意味で、松本くんとまさお君の2人のゆるい感じが伝わってくる現場なので、出来上がりが楽しみです」と語る。

2人のほかには、TV番組のディレクター役に光石研、同番組のAD役に成海璃子。加えて木下隆行(TKO)、大久保佳代子、神田瀧夢、浅野和之、左時枝、寺島進と個性的な面々が脇を固める。

果たして、松本とまさおが最後に起こす奇跡とは? 映画『LOVE まさお君が行く!』は2012年6月23日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開予定。
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top