タモさん、実は本格的な地方ロケは初めて!4月のレギュラー化に先駆け『ブラタモリ~京都~』が放送!

238:タレントのタモリが独自の視点でユニークな街歩きを展開する『ブラタモリ』。3年ぶりに来年4月からレギュラー番組として復活! 今シーズンから、タモリが長年できなかったという、全国各地でのロケが実現。タモリにとって本格的な地方ロケは初めてのこと。

最新ニュース
タレントのタモリが独自の視点でユニークな街歩きを展開する『ブラタモリ』。3年ぶりに来年4月からレギュラー番組として復活! 今シーズンから、タモリが長年できなかったという、全国各地でのロケが実現。タモリにとって本格的な地方ロケは初めてのこと。ある土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していく。これに先立ち、1月6日(火)20時からNHK総合にて特別番組『ブラタモリ~京都~』が放送される。

舞台は京都。平安京の時代から今まで、どうして1200年も繁栄を続けることができたのか? 千年以上栄え続けている京都だが、実は何度も衰退の危機に見舞われた事があったという。そのピンチから脱するために行われた「巨大プロジェクト」とは? 「琵琶湖疏水」「御土居」「新京極通」という3つの「京都復活巨大プロジェクト」の痕跡をたどりながら、当時の人々の熱い思いに触れ、タモリならではの視点で迫っていく。

■『ブラタモリ~京都~』
2015年1月6日(火)20:00~20:43(NHK総合)

【出演】タモリ、首藤奈知子アナウンサー
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top