世界を魅了!ナチュラル・ファッションの魅力と魔力に迫るべく原沙知絵がアフリカへ『地球イチバン』

最新ニュース

地球上の様々なイチバンの地を訪ね“圧倒的な風景”と“究極の非日常”をトコトン味わう、紀行エンターテインメント番組『地球イチバン』(NHK総合)。第4シーズンのナビゲーターは役所広司。1月15日(木)は「世界一ナチュラル・ファッションを楽しむ人々」と題し、女優・原沙知絵がアフリカを訪ねる。

今、世界では毎日5億枚の写真がネットにUPされている。中でも奇跡の絶景や秘境、珍しい風習などインパクトのある一枚は、瞬く間に共有され様々な現象を引き起こしている。そんな世界を驚かせた一枚をきっかけに「今、地球でイチバン行ってみたい!」と世界中の人が憧れる場所をとりあげる特別編の第2弾。2007年、ヨーロッパで出版された1冊の写真集が、エチオピアの秘境に住む人々を、突如、世界一ファッショナブルな人々として世界に知らしめた。写真集の名は、「ナチュラル・ファッション」。表紙を飾ったのは、なんとも奇抜なファッションの女性。顔は、鮮やかに水玉模様でペインティングされ、全身に、葉っぱや果物を芸術的に組み合わせた装飾が施されている。

強烈なインパクトを与えたこの写真は、世界一のナチュラル・ファッションと注目を集め、ネット社会を席巻。昨年、日本語版が発売されると、AMAZON写真集ランキングで1位を獲得した。

奇抜で、奇妙で、現代人のセンスから、かけ離れすぎた彼女たちから目が離せないのはナゼか? なぜ、アフリカの秘境のファッションが世界を熱狂させたのか? 一枚の写真を手がかりに、原が現地を徹底調査。世界を魅了するナチュラル・ファッションの魅力と魔力に迫る!

■『地球イチバン』
毎週木曜 22:00~22:48(NHK総合)

関連リンク
【画像】ペイントや鮮やかな装飾でおしゃれを楽しむ女性たち!
武器を捨て、エレガントに生きよ!お洒落紳士・サプールたちの生き様に迫る!『地球イチバン』
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top