ナイナイ、働き手不足の地域産業と若者を繋ぐ様子を見守る『お見合い大作戦特別編 ナイナイのウチの村で働きませんか?』

最新ニュース

これまで24回にわたって開催され、370組のカップルを成立させてきたバラエティ番組『ナイナイのお見合い大作戦』。番組から飛び出した、働き手を見つけたい全国の地域産業と働き甲斐を求める若者たちが“お仕事版真剣お見合い”をする新企画『お見合い大作戦特別編 ナイナイのウチの村で働きませんか?』(TBS系列)が、1月21日(水)19時56分より放送される。

過去に「お見合い大作戦」も開催された北海道日高町は、日本でも有数のサラブレッドの産地。しかし、生き物相手の重労働であるため、牧場は深刻な人手不足に見舞われている。サラブレッドの生産を担う「弘富牧場」の働き手には、一体何人の応募があったのか? そして、誰がこの土地で働く事になったのか? そして、まさかの採用ゼロはあり得るのか!?

また、世界遺産に登録された熊野古道で有名な三重県熊野市にある町・五郷町の診療所には、人手不足により「2014年3月いっぱいで町の医者がいなくなる」という噂が。それを聞いた地域のお年寄りたちは、慌てて薬を買い貯めたという。このピンチを救うべく、市役所の「健康長寿課」で働くひとりの男性が奮闘する。

そのほか、働き手不足に悩む漁師が全国から集う「漁業フェア」に参加した、愛媛県八幡浜市の「昭和水産」に密着する。

■水トク!『お見合い大作戦特別編 ナイナイのウチの村で働きませんか?』
2015年1月21日(水)19:56~21:54(TBS系列)

【MC】岡村隆史(ナインティナイン)、矢部浩之(ナインティナイン)
【ゲスト】鈴木奈々
【見届け人】加藤紀子、佐藤B作、松尾伴内
(※50音順) 
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top