橋本愛、岩手で“恩返し”の餅つき「力仕事は得意です!」

最新ニュース

『リトル・フォレスト 冬・春』地元の皆さんと交流  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 『リトル・フォレスト 冬・春』地元の皆さんと交流  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 橋本愛のもちつき/『リトル・フォレスト 冬・春』地元の皆さんと交流  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 納豆もちをいただく橋本愛/『リトル・フォレスト 冬・春』地元の皆さんと交流  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 撮影で農業指導をしてくださった菅原智さんと握手して再会を喜ぶ橋本愛/『リトル・フォレスト 冬・春』地元の皆さんと交流  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 橋本愛&森淳一監督&岩手県公式キャラ「わんこきょうだい」の「そばっち」/『リトル・フォレスト 冬・春』岩手県最速上映会 舞台挨拶  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 橋本愛/『リトル・フォレスト 冬・春』岩手県最速上映会 舞台挨拶  -(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 橋本愛・主演作『リトル・フォレスト 冬・春』-(C)リトル・フォレスト製作委員会
  • 橋本愛・主演作『リトル・フォレスト 冬・春』-(C)リトル・フォレスト製作委員会
橋本愛が約1年間に渡って岩手県でオールロケを敢行し、生きるために食べ、食べるために作る“春夏秋冬” の生活を描いた『リトル・フォレスト』。先日1月28日(水)、完結編となる『冬・春』の最速上映会が岩手県にて開催。感謝の意を込めて森淳一監督と現地入りした橋本さんが、翌29日には、実際に撮影を行ったロケ地を“恩返し”で訪れ、橋本さん自身が植えたもち米で餅つきを披露した。

本作は、「月刊アフタヌーン」に連載された五十嵐大介の原作コミックを、原作の舞台と同じ岩手県の奥州市衣川区でオールロケを行い映画化。四季の移ろいで様々な表情を見せる美しくも厳しい里山の風景と、さまざま旬の料理とともに描かれる、生きる力を充電していく橋本さん演じるヒロインの様子が話題を呼んでいる。

1月28日、フォーラム盛岡にて開かれた『リトル・フォレスト 冬・春』の最速上映会では、舞台挨拶の冒頭から、橋本さんが「みなさん、夕飯は済ませてますか? 映画を観るとお腹がすきますよ」と挨拶。客席から笑いが起こる和やかな雰囲気でスタートした。

『HOME 愛しの座敷わらし』で遠野、「あまちゃん」で久慈、そして本作で奥州市と、3度も岩手県が舞台の作品に出演してきた橋本さん。「それぞれの地域ごとの特色があって豊かだと思いました。そして岩手は広い! 大きい! 『あまちゃん』の撮影後に『リトル・フォレスト』の現場へ移動したときがあって、久慈から奥州市衣川区へ車で移動したときに、同じ県内なのに3時間かかり、風景も海から山へ変わってビックリしました」と、懐かしそうに当時をふり返った。

「映画の中で美味しかった岩手の郷土料理は?」という質問には、「私の故郷の熊本の郷土料理で“だご汁”という料理があって子どもの頃から大好物だったのですが、岩手の郷土料理“ひっつみ”を食べたとき、すごく似ていて懐かしさを感じると同時に美味しさにあらためて感動しました」とコメント。

「あと、“がんづき”ですね」と橋本さん。本作の終盤には郷土の伝統舞踊 “神楽”を披露しているが、その練習のため1か月間毎週、一関市に通った際、大森神楽保存会の方々による手作りのがんづきでパワーをもらっていたという。

また、翌29日には、撮影終了から1年ぶりとなるロケ地、奥州市衣川区大森を訪れた橋本さん。お世話になった地元のみなさんと再会を果たし、うれしそう。この日は、劇中で橋本さん演じたいち子が実際に植えたもち米を使い、もちつきが実施された。

「愛ちゃんの作ったもち米だよ」と地元のお母さんに言われるや、「えー! だったら絶対、餅つきしたい!」と自ら挙手、「杵は5kgくらいあるが大丈夫か?」と聞かれても、「私、結構、力仕事は得意です!」と自信満々。しかし、やり始めて5回ほどついたところで、「限界…」とギブアップ。それでも「(劇中で披露した)薪割り同様、餅つきも大変上手」と褒められていた。

そして、劇中にも登場する岩手の郷土料理ひっつみや、納豆餅などをいただくなど、地元の方々との交流を楽しんでいた橋本さん。自分で植えたもち米を、自分でついて出来上がった納豆餅には「つきたてが柔らかくて一番美味しい」とパクパクと平らげ、大満足といった様子。

地元のお母さんたちから「娘が帰ってきたみたいで嬉しい」とも言われ、橋本さんは終始、笑顔を見せていた。

『リトル・フォレスト 夏・秋』は1月28日(水)よりDVD&BDリリース。
『リトル・フォレスト 冬・春』は2月14日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top