※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「君の膵臓をたべたい」映画化に浜辺美波&北村匠海が抜擢!北川景子&小栗旬と共演

2015年6月の発売以降、わずか1年で60万部を突破(2016年8月末時点)した住野よるのベストセラー小説「君の膵臓をたべたい」が来年夏、実写映画化されることが決定…

映画 邦画ニュース
注目記事
『君の膵臓をたべたい』映画化
『君の膵臓をたべたい』映画化
  • 『君の膵臓をたべたい』映画化
  • 小栗旬
  • 北川景子
2015年6月の発売以降、わずか1年で60万部を突破(2016年8月末時点)した住野よるのベストセラー小説「君の膵臓をたべたい」が来年夏、実写映画化されることが決定。キャストには、浜辺美波、北村匠海、北川景子、小栗旬らが出演することも分かった。

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに母校の教師となった“僕”(北村匠海/小栗旬)。彼は、教え子・栗山と話すうちに、彼女と過ごした数か月を思い出していく。膵臓の病を患う彼女が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから、“僕”と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた彼女の親友・恭子(北川景子)。彼女もまた、“僕”と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していた――。12年のときを経て、桜良から“僕”と恭子に届く想いとは…。

原作は、「2016年本屋大賞」第2位を始め、雑誌「ダ・ヴィンチ」BOOK OF THE YEAR2015第2位、読書メーター読みたい本ランキング第1位などに輝いた同名著書。読者たちからは「キミスイ」と呼ばれ、SNSでの反響から、口コミが口コミを呼び、発売からわずか1年で瞬く間に人気書籍へと成長。その一見おどろおどろしいタイトルと感動的なストーリーのギャップが話題を集めている。

今回映画化にあたりメガホンを取るのは、『黒崎くんの言いなりになんてならない』『君と100回目の恋』などを手掛ける新進気鋭の監督月川翔。そして、『ホットロード』『アオハライド』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』など10代の心情を丁寧に描くことで知られている吉田智子が脚本を担当する。

さらにキャストには、本作のヒロインで重い膵臓の病を罹う山内桜良役に、第7回「東宝シンデレラ」オーディション・ニュージェネレーション賞後芸能界デビューし、ドラマ「無痛~診える眼~」では南サトミ役を演じた浜辺さん。また、桜良の病気を唯一知ることになるクラスメイトの“僕”役には、「DISH//」のメンバーTAKUMIとして活動し、「ゆとりですがなにか」「仰げば尊し」など俳優としても出演作が続く北村さんといった、これからの活躍が期待される2人のW主演が実現した。

原作を読んだ浜辺さんは「『君の膵臓をたべたい』という言葉を聞いて想像するイメージをいい意味で全部覆されました。桜良ちゃんは、強くて強くて弱い子だと思います。そんな桜良ちゃんを思うと読んでいるうちに切なさと強い想いに涙がこぼれました」と語り、「桜良ちゃんの元気のよさと強い想いを表せるよう精一杯頑張ります」と意気込み。また原作を読んで、純粋に感動して涙が出たと語る北村さんは「相手を思う距離感や思いの強さを美しく感じ、誰かを必要とすることは、こんなに素敵なことなんだなと思いました。今回演じる“僕”は、自分の領域を持っている孤独な子なんですが、(桜良と出会ってから)どんどん変わっていっていくので、その姿をお芝居で表現できるよう真剣に取り組んでいきたい」とコメントした。

そして、映画版では、教師となった“僕”が、学生時代を回想するという、2つの時間軸が交差する構成となっており、「現在」と「過去」それぞれの視点で物語が紡がれていく。現在の“僕”を演じるのは、これまで幅広い役柄に挑戦し、来年にはすでに『追憶』『銀魂』の公開も控え、常に新たな一面を見せ続けている小栗さん。また、桜良の親友・恭子の現在の姿を現在放送中のドラマ「家売るオンナ」では主演を務める北川さんが演じる。これまで数々の話題作に出演してきた2人でだが、意外にも共演するのは本作が初めてとなる。

「原作の純粋さと儚さに心が潤された」と語ったのは小栗さん。「オファーをうけ、登場しないはずの人物なので正直驚きましたが、制作チームが紡いだ新たな脚本に新たな覚悟を感じ、出演させていただくことにしました」と出演に至った経緯を述べた。またタイトルのインパクトに驚いたと話す北川さんは「監督、小栗さんとも初めてなので現場がとても楽しみです」と期待のコメントを寄せた。

大切な人の死、過ごした時間、伝えたかった想い…。12年の時を経て届く、言葉を超えた想いに、きっとあなたも号泣してしまうはず。浜辺さんと北村さんのフレッシュな2人と、小栗さんと北川さんの2人の人気俳優の初共演。この4人が共演することでどのような化学変化が起きるのか、早くも本作公開に期待がかかる。

『君の膵臓をたべたい』は2017年夏、全国東宝系にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top