※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鈴木亮平、“銭形のとっつぁん”に! 大型ドラマプロジェクト「銭形警部」が始動

日本テレビとWOWOW、Huluが、大型ドラマプロジェクト「銭形警部」の共同制作を決定。主演には鈴木亮平を迎え、前田敦子、三浦貴大共演で来年放送&配信されることが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「銭形警部」
「銭形警部」
  • 「銭形警部」
  • 鈴木亮平 「銭形警部」
  • 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
  • 三浦貴大 「銭形警部」
  • 前田敦子 「銭形警部」
  • 「銭形警部」
日本テレビとWOWOW、Huluが、大型ドラマプロジェクト「銭形警部」の共同制作を決定。主演には鈴木亮平を迎え、前田敦子、三浦貴大共演で来年放送&配信されることが分かった。

モンキー・パンチ原作の名作「ルパン三世」に登場する、誰もが知るキャラクター・銭形警部。神出鬼没の大泥棒・ルパン三世逮捕に執念を燃やすその姿は、老若男女に幅広く知られ、まさに国民的人気キャラクターとなっている。だが、彼の真の姿を知る者は数少ない。「いつもルパンに逃げられているドジな刑事」そういう印象を持っている人が多いはず。しかし、それは事実ではない。頑固一徹で、正義感が強く、悪を決して許さない。そして、誰よりも人情味にあふれる優秀な刑事なのだ。本ドラマは、そんな銭形にスポットライトを当て、様々な難事件を解決していく様を描くオリジナルストーリーとなっている。

本プロジェクトは、日本テレビで基軸となるストーリーを放送した後、WOWOW、Huluでそれぞれ独自のストーリーを描いていくもので、局の垣根を越え地上波、衛星、配信という異なるデバイスでひとつの作品を展開していくドラマプロジェクトは日本初の試みだ。

今回の主人公の銭形警部を演じるのは、『俺物語!!』では巨漢高校生、舞台「ライ王のテラス」では王様、ドラマ「お迎えデス。」ではうさぎの着ぐるみを着た死神、そのほか執事役や変態仮面役など、どんな役にも七変化する実力派俳優・鈴木さん。「銭形警部と言えば、声優さんが演じている声のイメージがある」と鈴木さんが語るように、アニメーションではこれまで初代の納谷悟朗や2代目・山寺宏一らが演じてきた声が印象深い人も多いはず。鈴木さんは「その部分も引き継ぎながら、そこに自分の声をプラスして新しい銭形警部像にしていきたいです。これだけ有名なキャラクターなので、正直プレッシャーもありますが、毎回、監督に『これで大丈夫ですか?』と確認しながら魂を込めて役作りをしています」と話し、「『実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな』と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛いらしさを表現しながら、スケールの大きい刑事ドラマを作り上げたい」と意気込んだ。

また、警視庁捜査一課の若き女性刑事・桜庭夏希役には前田さん。同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎役に三浦さんがキャスティング。前田さんは「あの銭形警部を鈴木さんが演じると聞いて、真っ先に『面白い!』と思いました。すごく勢いがあり、楽しいドラマになると思います」と期待を語り、「毎回わくわくしてもらえると思いますし、カッコイイ新しい銭形警部を楽しみにしていただきたい」とコメント。三浦さんは自身の役どころを「少しドジな部分もありますが、仕事には人一倍情熱を持った刑事」と語り、「ルパン三世」シリーズが大好きだという三浦さんは「銭形警部を鈴木さんが演じるとお聞きして『これはキタな!』と思いました。漫画・アニメのファンのみならず、この実写版を見て新たにファンになり、楽しんでいただくこともできます。ぜひ、ご覧になっていただければと思います」とメッセージを寄せた。

様々な役柄を演じ分け、役によっては肉体改造で極端な体重の増減もし、そのストイックな役作りには度々話題を集める鈴木さん。加えて高い演技力にも定評がある鈴木さんが、今度はあの有名すぎる銭形警部をどう演じるのか。また、共演の2人とはどんな絡みが見られるのか。引き続き続報に期待したい。

日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ「銭形警部」は2017年、日本テレビ、WOWOW、Huluにて放送&配信予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top