島崎信長&鈴木達央ら“『Free!』愛”明かす「大好きなんです!」

最新ニュース

島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
  • 島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
  • 島崎信長&平川大輔/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
  • 鈴木達央&代永翼/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
  • 島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
  • 島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔/『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』公開記念舞台挨拶
水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描いた大人気TVアニメ「Free!」。本作を劇場版として再構築した『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』が公開され、4月30日、島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔とメインキャストが登壇した公開記念舞台挨拶が実施された。

第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作「ハイ☆スピード!」を原案として生まれたTVアニメ「Free!」シリーズ。2013年7月より第1期が、2014年7月より第2期が放送され、2015年12月には主人公・七瀬遙たちの中学生時代を舞台にした原点「ハイ☆スピード!」の完全新作が映画化。その人気は衰えることなく、この度本物語が2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともに上映されることが決定。『劇場版 Free! -Timeless Medley-』に続く形で、「Free!」シリーズ待望の新作アニメが制作、2017年秋に劇場上映が決定。再び大きな注目を集めている。

遙役の島崎さん、真琴役の鈴木さん、渚役の代永さん、怜役の平川さんと、2年振りに主要メンバーが揃ってのイベントになり、会場は大いに盛り上がった。

実際に鑑賞後の会場の様子を見た島崎さんは、「皆さんの反応を見て、楽しんでもらえているんだなとホッとしました。よかったなという気持ちでいっぱいです」と話し、「関わってくれた方皆さん、『Free!』大好きなんです! 僕たちも大好きだし皆さんに楽しんでもらえて、素敵なものが出来て良かったです。これからも『Free!』を末永く愛し続けてくれると嬉しいです」と喜びをコメント。

また鈴木さんは「久しぶりに『Free!』の岩鳶の一員として壇上に立っているので安心しています」「『Free!』という作品で自分の中で真琴をどう出していくのか、彼と向き合いながら当時作っていたので、今回新たに演じて、それを上書きできることとできないことはあるのだなと感じ、しっかり自分が歩いてきた真琴との時間は色あせないものだと思いました」と役へ思いを告白。

代永さんは、「平川さんと久しぶりに渚と怜の演技ができるか不安な気持ちを話していましたが、4人の想いがあって出来上がった作品を観てもらって、観客の皆さんから、『戻ってきて嬉しい』という感想をもらえて嬉しかったです。作品は冒頭からずっと涙が止まらず…観てました(笑)」と明かした。

そして平川さんも涙ながらに観たそうで、「完成したものをみてオープニングの『RISING FREE』のあの曲の歌詞がまさにTHE!FREE!という感じで泣き、中盤でも泣き、後半はぐじゃぐじゃになりながら泣いてしまいました(笑)」。そして「初めて見て下さった方も『Free!』を大好きになってくれるんじゃないかなと思っています」と本作をアピールした。

『劇場版Free!-Timeless Medley-絆』は公開中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top