※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

川栄李奈、スタントなしのバトルアクションに挑戦! 『亜人』スピンオフ全編スマホで撮影

「LINE LIVE」とテレビ東京が放送する番組「〇〇と新どうが」が連動した新たなスマホ型動画企画第10弾として、映画『亜人』

最新ニュース スクープ
注目記事
『亜人』 下村泉役川栄李奈(c)2017映画「亜人」製作委員会 (c)桜井画門/講談社
『亜人』 下村泉役川栄李奈(c)2017映画「亜人」製作委員会 (c)桜井画門/講談社
  • 『亜人』 下村泉役川栄李奈(c)2017映画「亜人」製作委員会 (c)桜井画門/講談社
  • 「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
  • 「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
  • 「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
「LINE LIVE」とテレビ東京が放送する番組「〇〇と新どうが」が連動した新たなスマホ型動画企画第10弾として、映画『亜人』とコラボレーションし、映画に下村泉役として出演している川栄李奈を迎え、「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」が制作されることが分かった。

「○○と新どうが」は、アーティストや俳優といったいまをときめく表現者が、気鋭のクリエイターとタッグを組み、これまでにない新しい形の動画作品を制作していく番組。また完成作品は「LINE LIVE」にて「Portrait Film Project」として公開している。

そして、本プロジェクトの第10弾「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」の第1回目の取り組みとして、“亜人”でありながらも、その正体を秘密にする代わりに、亜人管理委員会の戸崎の秘書兼ボディーガードを務める下村泉役として出演している川栄さんと、『KG カラテガール』『スープカレー』の木村好克監督がタッグを組み、『亜人』のスピンオフ動画を撮影することが決定。

今回は川栄さん初主演企画となり、『亜人』や『るろうに剣心』を作り上げたスペシャリストチームのもと、映画同様に下村泉を演じ、スタントなしのハードなバトルアクションに挑戦。全編をスマートフォン、縦型で撮影を行っている。

「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
スタント無しの撮影に挑んだ川栄さんは、「今回のアクションは、正直めちゃくちゃ大変でした。映画『亜人』でもアクションをやっているんですが、今回はそれ以上でした」とふり返り、スマホで撮影ということで「普段はカメラマンの方がレールに乗って移動するところを、セグウェイに乗って撮影していて新鮮で面白かったです。スマートフォンならではで、いろんな角度から撮影できるのかなと思います」と本編では出せない魅力もあるようだ。

さらに、「今回は“死なない体”という設定なので、普段ならへとへとになるところを、復活して強くなるアクションが見どころです。ぜひ、アクションの迫力をドキドキしながら見てください」とコメントしている。

「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
木村監督は、「撮影をスマートフォンで行ったので、相手に迫る演技が撮れたと思います。想定よりずっと近い距離で撮影できることに驚きました。顔をクローズアップするにしても、普段だと片目だけの寄りのシーンは使わないのですが、今回縦動画であることで、そういったシーンが効いてくる部分はお芝居でいうとプラスでした」とスマホならではの良さを語る。また、スピード感を一番意識したそうで「全ての彼女の技、戦い全てスピード感を意識しました。一連で撮っている部分もあるんですが、スピード感をアップさせる為に、大事なところは細かくカット割りしているので、本編のアクションと同じリズムが出せていると思います」と自信を見せる。さらに、「映画『亜人』の本編でアクション監督を務めた大内貴仁さんと共に、映画の導入部分となる映像をつくりましたので、アクションの迫力とあわせて、ぜひ楽しんでいただきたいです」と呼びかけている。

「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)
「川栄李奈と新どうが created by 木村好克」(仮)は9月上旬、LINE LIVEにて公開予定。

『亜人』は9月30日(土)より全国東宝系にて公開。

「〇〇と新どうが」は毎週月~木曜日深夜1時30分~、毎週金曜日深夜1時53分~テレビ東京にて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top