オダギリジョーら歴代キャスト集結!「ムジカ・ピッコリーノ」斎藤アリーナが卒業

最新ニュース

Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」特別編~アリーナの旅立ち~
  • Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」特別編~アリーナの旅立ち~
NHK・Eテレにて放送中の子ども向け音楽エデュテイメント番組「ムジカ・ピッコリーノ」の特別編が、10月6日(金)より4回にわたって放送されることが決定。さらに、この「特別編~アリーナの旅立ち~」をもって、斎藤アリーナが番組を卒業、浜野謙太、オダギリジョーら歴代キャスト18名が集結することが分かった。

「ムジカ・ピッコリーノ」は、音楽の基本的な仕組みを映像化し、子どもたちが感覚的に理解できるように物語に織り込んだ、子ども向け音楽エデュテイメント番組。

物語の舞台は、架空世界“ムジカムンド”。そこでは人々から忘れ去られたムジカ(音楽や楽器)が、“モンストロ(怪獣)”の姿でさまよっている。そんなモンストロを治療し、音楽の記憶を蘇らせるのは、ムジカドクターと呼ばれる音楽のお医者さん。そのムジカドクターを目指すアリーナが、ピッコリーノ号での旅、メロトロン号での研修を経て、いよいよムジカドクターになるための試験に挑む!

今回の特別編では、ムジカドクターを志してきた主人公アリーナ・モンテヴェルディの旅立ちを描く。ピッコリーノ号の冒険、メロトロン号での研修、そしてアポロン5号では、同世代の候補生たちと挑戦したムジカドクター最終試験に見事合格! これからムジカドクターとして、どう歩んでいくのか、決断を迫られる――。

そして、2013年のレギュラー放送開始から5年。物語の主人公として、アリーナ・モ ンテヴェルディを演じてきた斎藤さんが、この「特別編」で卒業が決定。アリーナの旅立ちに、これまで一緒に旅をしてきた仲間たち、ROLLY、浜野謙太、サンコン Jr.、鈴木慶一、オダギリジョーをはじめ、歴代メインキャスト18名も集結する。

Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」特別編~アリーナの旅立ち~は10月6日(金)17時35分~全4回にわたって放送。※再放送は翌日土曜日
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top