※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジェノスタジオTVアニメ3作、最新情報が一挙解禁! 「刻刻」「ゴールデンカムイ」

『虐殺器官』の「ジェノスタジオ」が、新たにTVアニメ3作品を手掛けることが先日発表され大きな話題となったが、この度、その3作品の最新情報が一挙解禁! 1作目は堀尾省太の「刻刻」をアニメ化。来年1月より放送されることが明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
  • 「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
  • 「ゴールデンカムイ」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • キャラクターデザイン:大貫健一
  • 大森貴弘監督作品
  • 「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
  • 「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
  • 「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
  • 「刻刻」(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
『虐殺器官』の「ジェノスタジオ」が、新たにTVアニメ3作品を手掛けることが先日発表され大きな話題となったが、この度、その3作品の最新情報が一挙解禁! 1作目は堀尾省太の「刻刻」をアニメ化。来年1月より放送されることが明らかになった。

伊藤計劃のデビュー作「虐殺器官」の映像制作のため、2015年に誕生したアニメスタジオ「ジェノスタジオ」。今回「ジェノスタジオ」が世に送り出すのは、TVアニメ3作品。

テレビアニメ「刻刻」


まず1作目は、「モーニング・ツー」にて連載されていた堀尾氏によるタイムストップSF「刻刻」。監督は「ギャラクシーエンジェル」の大橋誉志光、シリーズ構成は木村暢、キャラクター原案は梅津泰臣、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督は「HUNTER×HUNTER」「神撃のバハムート」「牙狼」などの日向正樹が担当。そして、主題歌は「MIYAVI vs KenKen」による「Flashback」に決定した。

また、メインキャラクターの声を担当する声優陣も決定。本作の主人公・佑河樹里役を務めるのは、「クズの本懐」の安済知佳。そして瀬戸麻沙美(間島翔子役)、山路和弘(じいさん役)、郷田ほづみ(佐河順治役)。そのほか、辻谷耕史、野島裕史、岩田龍門、内田夕夜、吉野裕行が出演する。

なお、アニメ公式Webサイトもオープンし、主題歌もいち早く聴くことができるPV第1弾が公開されている。

■イントロダクション
永遠の6時59分…。佑河家に代々伝わる止界術。止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入ることが出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…。

■コメント
堀尾省太(原作)
先日、制作途中のものを拝見し、漫画で描きたかった雰囲気を共有できていると思いました。例えば、カヌリニが出てくるシーン。漫画では西日を浴びた赤松をイメージして描きましたが、白黒なので、頭のなかで省略して表現した部分もあります。アニメでは、それがかなり近い形で再現されていました。同じ風景を見て、受け取る印象までも同じだった、という感じです。そんな製作陣の皆さんの技量に敬服しつつ、アニメ「刻刻」の放送、いまからとても楽しみにしています。

大橋誉志光(監督)
正に刻刻と変わっていく人間模様と、本来は動かすことが命題のアニメーションが描き出す静止した世界(案外大変なんですコレ)。原作同様、次のお話が待ち遠しいこと、請け合いです。オンエアーをお楽しみに。

MIYAVI(主題歌)
この一瞬を、止めたい。けれど、止められない。止めてはいけない。死にゆくアンドレを、刻の止まった世界で見守る樹里ちゃんの気持ち、痛み、もどかしさ、やるせなさ、無力感を表現させていただきました。アクション・シーンに関しては、「淡々と、刻が、流れていく」という、 無情で、暴力的な側面をオーケストレーション・ヒットと共に、形にしてみました。

テレビアニメ「ゴールデンカムイ」


続いて2作目は、「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の野田サトル原作の「ゴールデンカムイ」。「Fate/Grand Order -First Order-」『それいけ!アンパンマン くろゆき姫とモテモテばいきんまん』の難波日登志が監督を務めるほか、シリーズ構成:高木登、キャラクターデザイン:大貫健一と、豪華スタッフ陣でアニメ化される。

■コメント
難波日登志(監督)
野田サトル先生が「映像化、やれるもんならやってみろ」というつもりで漫画を描いているとおっしゃっていましたが、果敢にも無謀にもアニメ化を、そしてその監督をやらせていただくことになりました。もちろん野田先生がいわれているように厄介な作品ではありますが、チャレンジ精神でスタッフ一同と共に放送規制に挑みます! 杉元とアシ(リ)パと仲間たちの金塊探し大冒険! ぜひ放送をお楽しみに!!

高木登(シリーズ構成)
脚色者にとって原作が面白いのは幸せなことです。自分はそうした機会に恵まれ、いくつもの原作に幸福な伴奏をすることができましたが、またあらたに1本、「ゴールデンカムイ」に関わらせていただくことになりました。この破天荒な面白さを最良のかたちでお届けするべく、監督以下スタッフのみなさんと知恵をしぼっているところです。どうかご期待くださいませ。

森貴弘監督作品


そして3作目は、人気アニメ「デュラララ!!」「夏目友人帳」の監督として知られる大森貴弘監督の新作であることが明らかに。詳細は未発表となっているが、「企画構想からおよそ10年。これは、不自由な世の中で互いを想い合う無垢な心を描いた物語。」と書かれたビジュアルが公開されている。

■コメント
大森貴弘(監督)
今回描きたいのは、人は何を以てして生きると決めているのかというところです。一言で言えば糧と言うか、希望と言い換えてもいいかも知れない。次の作品の登場人物たちは皆、ごくか細い希望を生きる縁として、自らの活路を開こうともがいて行きます。長い間、映像化を夢見ていた企画です。もちろん、そのとき、取り掛かっている作品のことを常に第一に考えて仕事をしていますが、頭の隅にこの作品のことを置いて、引き出しを半分、開けたり閉めたりしていたように思います。その集積を表現出来たら、と願っています。

「刻刻」は2018年1月よりTOKYO MX、BS11にて毎週日曜日24時30分~放送予定。Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信予定(第1話はテレビ放送に先駆け、約24時間先行配信)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top