工藤阿須加がドラマ初主演! ブラック企業で働く痛快お仕事ドラマ「ザ・ブラックカンパニー」

江上剛の「ザ・ブラックカンパニー」が、来年2月にCS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて30分×6話の連続

最新ニュース スクープ
工藤阿須加&「ザ・ブラックカンパニー」出演者
  • 工藤阿須加&「ザ・ブラックカンパニー」出演者
  • 工藤阿須加
  • 「ザ・ブラックカンパニー」出演者
江上剛の「ザ・ブラックカンパニー」が、2018年2月にCS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて30分×6話の連続ドラマとして映像化されることが決定。主演には、今作がドラマ初主演となる俳優・工藤阿須加を迎え、ブラック企業に入ってしまった若者たちを描いていく。

江上氏の同名小説を原作に描く本作は、高校卒業後、音楽にのめり込むもののいまだに芽が出ず、突然コンビニのバイトも失って未来が真っ暗になった主人公が、ふと入ったハンバーガーショップで商品に意見を言ったことがきっかけで、その店の社長に「うちで正社員として働いてみないか?」とスカウトされ、すっかり有頂天に。しかし、それは悪夢の始まり…。大きな夢を語る社長にいとも簡単にほだされ、鬼のような研修に耐えた後には、パワハラ・長時間残業は当たり前の過酷な職場。それでも愛社精神を掲げ、同期と共に奮闘する主人公の姿を描く、痛快お仕事エンターテインメントドラマだ。

■主演はドラマ初主演の工藤阿須加! 「丁寧に向き合っていきたい」


主人公・水野剛太を演じるのは、連続テレビ小説「あさが来た」や「家売るオンナ」「カンナさーん!」といったドラマ作品をはじめ、『百瀬、こっちを向いて。』『ちょっと今から仕事やめてくる』などにも出演する若手俳優の工藤さん。また、現在放送中の「明日の約束」では、主演の井上真央演じる日向の恋人役で出演中だ。

今回が初のドラマ主演作となる工藤さんは、「ブラック企業が題材だと聞いたとき、そこに働く人たちの心情に想いを馳せて丁寧に向き合っていきたいと思いました。このような重要な役を頂き、身が引き締まりますが、同時に『新しいチャレンジが来た。この作品を通してどんな景色が見えるんだろう』と、心が高揚しています」と心境を明かし、「同年代の人たちの苦悩や葛藤を自分の『声』『思い』に変えて、リアル且つ笑えて、泣けて、最後には見てくださった皆さんに希望という光をお届けできるよう取り組んでいきたいです」と意気込みのコメントを寄せた。

■そのほか、多彩なキャストが脇を固める!


また工藤さんのほかにも、主人公と一緒にハンバーガーショップに入社することになる元ひきこもりの如月雅也役を『帝一の國』『氷菓』の岡山天音。愛嬌はあるが内心は冷めているハンバーガーショップのエリアマネージャー・菊川玲子役をドラマやバラエティーなどで活躍するMEGUMI。ネット界の有名人で常連客に「仰げば尊し」の村上虹郎。そしてカリスマ性を持ち、従業員たちを洗脳していく、フェラーリが愛車のハンバーガーチェーン社長・尾関克也役に速水もこみち。そのほか、尾上寛之、深水元基、高橋ひとみらも参加する。

ストーリー


ミュージシャンを目指し、フリーター生活をしていた水野剛太(工藤阿須加)は、突然、バイトしていたコンビニが閉店し途方に暮れていた。そんなある日、新規オープンしたハンバーガーショップ「ヤンキーバ―ガー」が目に留まり店に入ると、フェラーリを乗り回す社長・尾関克也(速水もこみち)に味の感想を求められる。「まぁまぁだけど、パンチが足りないかな?」などと、適当に上から目線の感想を言うと、そんな水野を気に入った尾関に「うちで正社員として働いてみないか?」とスカウトされる。

フリーター生活を辞めてヤンキーバーガーに入社すれば、母を安心させられると同時に、いつかフェラーリに乗れる人生が待っているんだと思い、入社試験を受ける決心をする。試験会場に行くと、やけにセクシーなミニスカートの女性・菊川玲子(MEGUMI)に案内される。そこには水野のほかに有名大学を中退した引きこもりの如月雅也(岡山天音)しかいなかった。2人はそのまま無試験で合格。無試験だったことに、やや不信感を覚えるも、尾関が世界一のハンバーガーショップにするという夢を熱く語る姿についついその気にさせられてしまった2人は、その場でよく読みもせず、“就労契約書”にサイン。そして、そのまま「鬼タケ」こと猪瀬武雄(深水元基)の指導の下、3日間の泊まり込み研修で拳や指導棒で叩かれ、怒鳴られながら、会社の理念や仕事内容を叩き込まれる水野たち。心が折れそうになる寸前に、尾関がやってきて“アキラメ”を反対から読んだ言葉「メラキア精神」について語り出し、それで2人は完全に洗脳され、研修を終えて同じ店舗に配属される。

そこの店長の大溝末男(尾上寛之)は笑顔を絶やさず誰よりも働く真面目な人物だった。しかし、大溝は店に泊まり込んで働く日々が続き、売上が悪いと社長からプレッシャーをかけられ、時には支出を抑えるためにアルバイトの人件費を自らの給料から補てんしているという。そんなとき、水野はアルバイトの伊藤碧(保紫萌香)から、ヤンキーバーガーがブラック企業だといううわさがある、と聞かされ…。

「ザ・ブラックカンパニー」は2018年2月、フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて放送・配信予定。
《cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top