橋本環奈、コメディで新境地!“福田組”常連入りでさらなる飛躍

女優の橋本環奈が、次世代のコメディエンヌとして、いま映画界で熱い注目を浴びている。きっかけはもちろん『銀魂』(福田雄一監督)で見せた、“鼻ほじ”も辞さないはっちゃけ演技。現在は“福田組”の新たな常連として、さらなる飛躍を遂げようとしている。

最新ニュース
女優の橋本環奈が、次世代のコメディエンヌとして、いま映画界で熱い注目を浴びている。きっかけはもちろん『銀魂』(福田雄一監督)で見せた、“鼻ほじ”も辞さないはっちゃけ演技。現在は“福田組”の新たな常連として、さらなる飛躍を遂げようとしている。

■「1000年に一度の逸材」から、表情豊かな女優に転身


橋本さんといえば、福岡のアイドルグループで活躍し「1000年に一度の逸材」と称された美少女。その後、女優として『暗殺教室』2部作をはじめ、主演を務めた『セーラー服と機関銃 卒業』、佐藤勝利(Sexy Zone)と共演した『ハルチカ』でスクリーンを彩ったが、当時はまだアイドル/女優の境目があいまいに見え、世間が抱く「1000年に一度…」のイメージが、橋本さんの女優業を縛り付けていたのも確かだ。

『ハルチカ』メイキングカット(C)2017「ハルチカ」製作委員会『ハルチカ』メイキングカット(C)2017「ハルチカ」製作委員会
そんな橋本さんの転機となったのが、人気キャラクターの神楽(かぐら)を演じた『銀魂』だ。キャスト発表の段階では賛否が巻き起こったものの、チャイナ服に身を包み、地毛をオレンジに染め上げた橋本さんのビジュアルが解禁されると、一斉に「ハマっている」「違和感ない」の声が高まった。さらに特徴的な口調を完コピし、“鼻ほじ”シーンにも果敢に挑戦。文字通り、女優“魂”あふれる姿で、一気に株をあげることになった。

橋本環奈(神楽)/『銀魂』(C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会橋本環奈(神楽)/『銀魂』(C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会

■『斉木楠雄のΨ難』「今日から俺は!!」福田組への出演続く…そして、あの男も!


『銀魂』を機に、コメディエンヌとして開花した橋本さんは、『斉木楠雄のΨ難』のヒロイン役で福田組に再登板。学園のアイドルにして、天下無敵の美少女であると120%自覚しているヒロインという、世間のイメージを逆手に取った役どころを好演。先日クランクアップした『銀魂2(仮)』で神楽役を続投したほか、10月から日本テレビで放送される「今日から俺は!!」(こちらも福田組)では、早川京子役で出演する。

橋本環奈(C)杉江拓哉(TRON)
こうして橋本さんと福田組のタッグをふり返ると、福田組常連の“あの男”の顔がひょっこり思い浮かぶはず。そう、「今日から俺は!!」でついに福田組主演を果たす賀来賢人だ。賀来さんもまた、福田組での経験を通して、イケメン枠からコメディもこなす個性派俳優に脱皮したひとり。今後、福田組に参加し“覚醒”するのは誰なのか、目が離せない。

福田雄一監督&賀来賢人/「今日から俺は!!」
《text:Ryo Uchida》

編集部おすすめの記事

特集

page top