※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柳葉敏郎がゲスト出演!「やすらぎの刻~道」撮影スタート

2019年4月からテレビ朝日開局60周年記念作品として放送される「やすらぎの刻~道」の撮影がスタート。前作「やすらぎの郷」以来、1年4か月ぶりに石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこの3人が再集結。また新たに柳葉敏郎がゲスト出演することが明らかとなった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「やすらぎの刻~道」クランクイン画像
「やすらぎの刻~道」クランクイン画像
  • 「やすらぎの刻~道」クランクイン画像
  • 清野菜名&八千草薫
  • 清野菜名
  • 八千草薫
  • 倉本聰
2019年4月からテレビ朝日開局60周年記念作品として放送される「やすらぎの刻~道」の撮影がスタート。前作「やすらぎの郷」以来、1年4か月ぶりに石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこの3人が再集結。また新たに柳葉敏郎がゲスト出演することが明らかとなった。

■「やすらぎ」がついに再始動!


本作は、2017年4月~9月に放送され大好評を博した「やすらぎの郷」の主人公・菊村栄(石坂さん)が執筆するシナリオ「道」が映像化されていくという内容になっており、山梨県のとある山間の村を舞台に昭和、平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴る。2クール放送だった前作の倍、放送期間が1年という超大作で今回新たに制作されるという。

昭和初期からはじまり、戦中、戦後、平成という時代の移り変わりを、1年間をかけて丁寧に描いていく内容にも魅力が詰まっている。作中前半の主演は清野菜名が務め、戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半を八千草薫が演じている。

清野菜名&八千草薫
また「やすらぎの郷」の“その後”も合わせて描かれており、前作でお馴染みの白川冴子(浅丘さん)、水谷マヤ(加賀さん)、真野六郎(ミッキー・カーチス)、高井秀次(藤竜也)らはもちろんのこと、さらなる名優たちも多数出演する予定。

■新たに柳葉敏郎が参戦!「やっと紅白歌合戦に出場できたアーティストのような気持ち」


約1年4か月ぶりにドラマの現場で顔を合わせた石坂さんらは、菊村が「やすらぎの郷」に入居するおよそ10年前、冴子の自宅に菊村、マヤ、財前が集まって雀卓を囲む――という回想シーンから撮影スタート。台本で計8ページにもおよぶ長いシーンを見事に演じ切った。さらに新キャストの柳葉さんを交え、和やかなムードの中、それぞれの演技を静かにぶつけあうシーンは必見だ。

柳葉さんはテレビプロデューサー・財前役として出演し「酸いも甘いも噛み分けた、“真の大人”の人生観が伝わってくる作品に参加させていただけて、やっと紅白歌合戦に出場できたアーティストのような気持ちです」と、大作に参加できる喜びを明かした。

石坂さんは「この作品には、前作『やすらぎの郷』をご覧になった方が、その倍以上も楽しめるような“仕掛け”があるので、そこを味わっていただければ」と、壮大な物語の見どころを告白。

浅丘さんは「また皆さんにお会いできるのが楽しみで、特に石坂さんとはものすごく会いたかったです(笑)」と再会に声を弾ませながら、「台本を読み込んでいたら胃が痛くなって痩せてしまって…。これ以上痩せないよう、皆さんに助けていただきながら1年間、やり切りたいと思います」と、長丁場となる撮影に全力で挑むことを宣言した。

■主要キャストのコメントを一挙公開!



石坂浩二(菊村 栄役)コメント


1年4カ月ぶりに顔を合わせましたが、浅丘さんも加賀さんも全然、変わりませんね! スタッフの皆さんも多少老けましたが、ほとんど変わりがないので(笑)、そんなに月日が経ったという実感はありません。
柳葉さんとは初共演ですが、彼が演じる財前という男は、“善と悪”、“気の強さと弱さ”、そんな両極端な面を同時に持っている男。とても難しい役なのですが、柳葉さんはとらえ方が鋭くて、さすがだなと思いました。
私は切迫しないとやる気にならない性格なので、前もってセリフを覚えることはしないのですが、クランクイン前に2度ほど台本を読みました。ものすごく面白くて、「これはスゴイ」と思いました。
この「やすらぎの刻~道」は、前作「やすらぎの郷」をご覧になった方がその以上、さらに楽しめるような“仕掛け”がありますので、そこを味わっていただければうれしいです。そして、私が演じる菊村はその仕掛けの真ん中にいるので、2つの世界を壊さないように演じていきたいと思っています。

浅丘ルリ子(白川冴子役)コメント


1年4カ月ぶりの撮影ですが、また皆さんにお会いできるのが、とても楽しみでした。特に、石坂さんとはものすごく会いたかったです(笑)。加賀さんとはしょっちゅうお茶を飲んだり、セリフの練習をしたりしていました。柳葉さんとは初共演ですが、私も加賀さんも大ファンなの。お会いしたらとても素敵な方で、柳葉さんが出てくださって本当によかったなと思っています。
この作品は、1にセリフ、2にセリフ、3、4がなくて5にセリフ…。いつ何時、どんなシーンが来るかわからないので少しでも頭に入れておかなければと思い、山のようにいただいた台本をすべて読み込みました。でもそのせいで、胃が痛くなって痩せてしまって…。これ以上痩せないよう、皆さんに助けていただきながら、1年間、やり切りたいと思います。
「やすらぎの刻~道」には、“やすらぎ”のほかに、もうひとつの物語があります。ぜひ2つの世界を楽しんでご覧いただければと思います。

加賀まりこ(水谷マヤ役)コメント


クランクインした今は、“やっぱり始まっちゃったのか…!”という気持ちです。浅丘さんが「セリフは覚えた?」と毎日あまりにもうるさかったので、逆に抵抗してセリフを覚えなかったのですが(笑)、始まったからにはそうもいかないので、今、一生懸命頑張っています。役柄は前作と同じなので前もって準備することはそんなにはありませんが、浅丘さんと私で劇中劇を演じる場面もありますので、その時代背景などきちんと勉強して臨みたいなと思っています。
柳葉さんは、お年の召し方がイイ感じ。実は、“一世風靡セピア”で踊っていらした頃からの大ファンで、当時から“なんてセクシーな方なのかしら”と思っていました。
とにかく、北海道・富良野でコツコツ台本を書いている倉本さんが、いちばんエライと思う! よくぞこんなにもいろいろな仕掛けを考えつくなと感心します。私はここから先どうやって健康を維持していくか、それだけ気を付けていきます。あとは浅丘さんがちゃんと食べるよう見張っていきます(笑)。

柳葉敏郎(湾岸テレビプロデューサー・財前役)コメント

オファーをいただいたときは、“本当に僕でいいのでしょうか?”というのが、率直な気持ちでした。前作も見せていただきましたが、酸いも甘いも噛み分けた、“真の大人”の人生観が伝わってくる作品ですので、今は参加させていただける喜びでいっぱいです。
加賀さんはかれこれン十年前、僕がまだ新人のとき少しだけ共演させていただきましたが、石坂さん、浅丘さんとは初めて。こんな素晴らしい先輩方とご一緒させていただけるなんて、やっと「紅白歌合戦」に出場できたアーティストのような、ようやく親孝行ができたような、そんな思いです。
僕は毎朝ちゃんとトイレに行くタイプなのですが、実はここ2日間、出ないんです…。緊張のせいだと思います(笑)。今回は新人に戻ったつもりで、“当たって砕けろ”で撮影に挑みます!

「やすらぎの刻~道」は2019年4月よりテレビ朝日にて放送。
《text:cinemacafe.net》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top