※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】小松菜奈×門脇麦 惹かれ合い実現した共演は“ハルレオ”として生きた時間

小松菜奈と門脇麦。フレッシュな魅力あふれる若手女優ながら、どこか肝が据わったような、凛とした佇まいのふたりだからこそ、「自分たちで演奏して歌い、演じる」という離れ業さえ、やり切れたのだろう。

最新ニュース インタビュー
注目記事
門脇麦×小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
門脇麦×小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 門脇麦×小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 門脇麦×小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 門脇麦『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 門脇麦『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
  • 門脇麦『さよならくちびる』/photo:You Ishii
小松菜奈と門脇麦。初共演となった映画『さよならくちびる』では人気デュオ“ハルレオ”に扮し、初挑戦とは思えないほど流暢にギターをかき鳴らし、繊細なハーモニーを響かせた。フレッシュな魅力あふれる若手女優ながら、どこか肝が据わったような、凛とした佇まいのふたりだからこそ、「自分たちで演奏して歌い、演じる」という離れ業さえ、やり切れたのだろう。

若手トップ女優の共演が実現「絶対にやりたい」


『さよならくちびる』(C)2019「さよならくちびる」製作委員会
『さよならくちびる』は『害虫』や『黄泉がえり』などで知られる塩田明彦監督によるオリジナル映画。アルバイト先のクリーニング工場で、ハル(門脇さん)に声をかけられ音楽を始めることになったレオ(小松さん)が、“ハルレオ”というデュオを結成する。やがて、ローディ兼マネージャーのシマ(成田凌)の支えもあり、インディーズ界で人気を博すようになったふたり。しかし、それぞれが一方通行に芽生えた恋心が火種となり、3人の仲はこじれ、とうとう解散ツアーが始まってしまう。

『さよならくちびる』(C)2019「さよならくちびる」製作委員会
出演の経緯を尋ねると、「塩田監督×オリジナル」、さらにはお互いの存在に強く惹かれたと、ふたりは声をそろえた。

「オリジナルで音楽ものを、麦ちゃんと一緒にできる作品があると聞いたときに、私はもう、絶対にやりたいと思いました。関係性や設定もすごく素敵でしたし、とにかく惹かれましたね」と小松さんが告げると、門脇さんも「そうだよね、そうだよね」と相槌を打ちながら、「菜奈ちゃんと何か作品をやりましょう、というところから企画が始まっていたので、私も台本が来る前から楽しみで」と、打ち明けた。

互いにトップ女優として多くの作品に出演してきた。共演前から「こうなる」予感のようなものはあったのかもしれない。

「麦ちゃんとは、いつかはガッツリと共演できたらいいな、と思っていたんです。麦ちゃんは、いつもドンと構えている方で、すごく落ち着いているし、頼りがいがあるので、安心感がすごくて。作品を観ていると、自分にはないものを持っていて魅力的だな、と思うんです。そこは…だから役と一緒なんですよね。レオも自分にないものを持っていると、ハルについて思っているし。そういう部分で、すごく共感できました」とは、小松さんの弁。

小松菜奈『さよならくちびる』/photo:You Ishii
《text:Kyoko Akayama/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top