※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木南晴夏、山田涼介の“セミ王子”に恋!新ドラマ「セミオトコ」共演者発表

美しきセミの王子様と暮らすことになった、さえないアラサー女子の7日間だけのキセキの恋を描く「Hey! Say! JUMP」山田涼介主演の7月期金曜ナイトドラマ「セミオトコ」。この度、その豪華共演陣が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
木南晴夏、山田涼介の“セミ王子”に恋!新ドラマ「セミオトコ」共演者発表
木南晴夏、山田涼介の“セミ王子”に恋!新ドラマ「セミオトコ」共演者発表
  • 木南晴夏、山田涼介の“セミ王子”に恋!新ドラマ「セミオトコ」共演者発表
  • 木南晴夏
  • 木南晴夏
  • 檀ふみ
  • 阿川佐和子
  • 岡田惠和
美しきセミの王子様と暮らすことになった、さえないアラサー女子の7日間だけのキセキの恋を描く「Hey! Say! JUMP」山田涼介主演の7月期金曜ナイトドラマ「セミオトコ」。この度、その豪華共演陣が決定した。

山田涼介演じるセミと恋に落ちる、さえないアラサー女子に木南晴夏!


物語の舞台となるのは、都心からはちょっと離れた郊外にあるアパート「うつせみ荘」。古いけれど、趣と気品がある英国風の建物には、個性豊かな住人たちが楽しく暮らしている。まず、山田さん演じる(人間の姿になった)セミと7日間だけの恋に落ちるアラサー女子・大川由香を演じるのは木南晴夏

幼い頃からとにかくツイていない人生で、何をしてもイマイチうまくいかなかった由香。人と円滑にコミュニケーションをとることが苦手で、学校でも職場でも孤独な日々を送ってきた。いいことなんてまったくない毎日の中で、突然自分の目の前に現れたセミ。「あなたの望みを叶えるので、7日間だけ一緒にいてもいいですか?」――そんな優しく温かい言葉をかけられた由香は、わけもわからぬままセミと7日間だけ一緒に暮らすことに。これまでに経験したこともないくらい優しく、そして大切にされることに戸惑いながらも嬉しい由香。自分を幸せにしようと一生懸命なセミに、由香は不思議な恋心を抱いていく。

木南晴夏
さまざまなドラマ・映画で幅広い役柄を演じ分け、確実な演技力と唯一無二の存在感でどの作品にも欠かせない存在となっている木南さん。今作について、木南さんは「セミとのラブストーリーとお聞きし、それだけでもう面白そうだなと思いました。一体どんな展開になるのかとドキドキしながら楽しみにしております」と期待を寄せ、「セミオトコとの関係だけではなく、色々抱えている登場人物の皆さんとの関係やその後起こるであろう変化を、(脚本)岡田(惠和)さんの織り成す物語の中で、全身で感じながら演じたいと思います」と力強く抱負を語る。

一方、そんな木南さん演じる由香と恋に落ちるセミを演じる山田さんは、この先に控える対面を心待ちにしているそう。「木南さんはパンがとても好きだと伺っているのですが…実は僕も大好きなんですよ! 僕より圧倒的にお詳しいと思いますが、ドラマの撮影期間中にはぜひパンについていろいろ語りたいなと思っているんです」と、初共演となる木南との意外な共通点も明かしてくれた。

檀ふみ&阿川佐和子…大親友のふたりが愉快な姉妹に!


「うつせみ荘」の大家さん・庄野くぎこ&ねじこ姉妹を演じるのは、檀ふみ阿川佐和子。檀さんが演じるのは姉のくぎこ。とてもせっかちな性格で、いつも妹のねじこに文句ばかりという役どころ。現代劇から時代劇まで、幅広いジャンルの作品に出演し、名作を数多く残してきた檀さんが久々にテレビ朝日の連続ドラマに出演。不思議な雰囲気をまとった、くぎこ役でドラマに絶妙なスパイスを加える。

そして妹のねじこを演じるのは、阿川さん。姉のくぎことは対照的に、とってもおっとりした性格で、くぎこからは「とろい」「のろい」といつも文句ばかり言われている。小説家・エッセイストとしての執筆活動のほか、「ビートたけしのTVタックル」などへの出演でも知られる阿川さん。私生活でも親交が深いという檀さんと阿川さんの姉妹役には期待大。

檀ふみ
今作への出演に檀さんは「何より、岡田惠和さんの脚本の面白さに、ワクワクいたしました。何という不思議な世界でしょう! とにかく会話が面白いので、共演のみなさん(含むアガワさん)との掛け合いが楽しみでなりません(本番中に吹き出さずにいられるでしょうか?)。役柄が、私自身(超ノロマ)と正反対(せっかち)であるのも、気に入っているところ。久しぶりに作り込めるお役をいただいて、どういうふうに演じようか、あれこれ思案の真っ最中です」と喜びを語りつつ、早くも役作りに向かっている様子。

阿川佐和子
一方、「依頼を打診された段階で、まず笑っちゃいました。よくそういうアホなことを思いつく人がいるものだと。そして次の瞬間、こうなったらご期待に応えなければなるまいと思いました」と阿川さん。「まさか名女優、檀ふみさんと、演技の現場でご一緒することになるとは思いもよらず、ご迷惑をかけないよう気をつけたい。同時に、二人で喋り始めると本当に止まらなくなる恐れがあるので、監督、どうか止めてください」と大親友との共演に期待を寄せている。

南キャン・山崎静代、やついいちろうとお笑いコンビに!? 個性豊かな住人たち


職業不詳、年齢不詳で、自称“余命わずか”な男・小川邦夫役には北村有起哉。刑事役から犯罪者、新聞記者などまで硬軟演じ分ける実力派俳優の北村さんが、「うつせみ荘」きっての謎多き男をミステリアスに演じる。

そして「うつせみ荘」に住む絵本作家・岩本春を演じるのは山崎静代。お笑いコンビ「南海キャンディーズ」としても活躍し、女優としても高評価を受けている山崎さんが、「うつせみ荘」の住人みんなから愛される心優しい女性・春役に。

そんな春の夫・岩本マサ役には、やついいちろう。山崎さんと同様、お笑いコンビ「エレキコミック」としても活動しながら、近年では岡田氏脚本のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」などにも出演するやついさんが、テレ朝のドラマに初登場。さらに春とマサは、夫婦で“お笑いコンビ”を組んでいた、という設定とか。実生活でもお笑いを本職とするふたりが、劇中でどんなやりとりを見せてくれるのかにも注目!

金曜ナイトドラマ「セミオトコ」は7月26日、毎週金曜23時15分~テレビ朝日系24局にて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top