※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池田エライザ、初“監督”作は『夏、至るころ』!新人&実力派が結集

女優の池田エライザが監督を務めるオリジナル映画のタイトルが『夏、至るころ』に決定。フレッシュな新人キャストと実力派キャストが発表された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『夏、至るころ』倉悠貴、石内呂依、さいとうなり
『夏、至るころ』倉悠貴、石内呂依、さいとうなり
  • 『夏、至るころ』倉悠貴、石内呂依、さいとうなり
  • 『夏、至るころ』池田エライザ監督
  • 『夏、至るころ』安部賢一、リリー・フランキー、原日出子、杉野希妃、大塚まさじ
  • 『夏、至るころ』ロゴ
女優の池田エライザが監督を務めるオリジナル映画のタイトルが『夏、至るころ』に決定。フレッシュな新人キャストと実力派キャストが発表された。

福岡県田川市を舞台に、幼なじみの少年2人と不思議な少女が出会ったひと夏の胸騒ぎを、美しい福岡・田川の風景と力強い和太鼓が奏でる情緒的な音楽にのせて描く本作。2018年にスタートした地域の「食」や「高校生」とコラボした美味しい青春映画制作プロジェクト「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第2弾にあたる。

『夏、至るころ』ロゴ
キャスト陣には、映画初主演の倉悠貴、全国2,012人のオーディションから選ばれた今作がデビュー作となる新人・石内呂依、AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい3」やCM「ほっともっと」で人気沸騰中のさいとうなりといったフレッシュな顔ぶれが集結。

『夏、至るころ』倉悠貴、石内呂依、さいとうなり
また、主人公の父親役には現在公開中の映画『アンダー・ユア・ベッド』や江口カン初監督映画『ガチ☆星』の主演を務めた安部賢一、母親役に映画『歓待』『ほとりの朔子』『欲動』『雪女』など自身もプロデューサーや監督として海外で評価の高い杉野希妃、祖父役に映画『万引き家族』『そして父になる』など是枝作品常連のリリー・フランキー、祖母役に昨年の映画『鈴木家の嘘』で第33回高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞した日本を代表する映画女優の原日出子、祖父役のリリー・フランキーを昔からよく知るペットショップの店長役に1970年代の名曲「プカプカ」のミュージシャン・大塚まさじなど豪華俳優陣が脇を固める。

『夏、至るころ』安部賢一、リリー・フランキー、原日出子、杉野希妃、大塚まさじ

池田エライザ監督 コメント


『夏、至るころ』池田エライザ監督
●タイトル決定に関してのコメント
高校三年生。この夏が始まれば、この夏が終わってしまう。言語化できない気持ちを抱えた少年たちが、雲の高い空の下で今日も頭を抱えて生きている。そんな2人の高校生の心が、夏の魔法に魅せられ、世界が彩り豊かになっていく瞬間を切り取ろう。忘れられない思い出が生まれる瞬間に寄り添おう。そういう思いで、「夏、至るころ」というタイトルをつけました。そして、そんな少年達を優しく包み込む素敵な大人たちに、これまた素敵な役者様が集まってくださりました。皆様の心に触れるのが楽しみです。

●メインキャスト3名を選んだ理由
倉くんの陰と陽の狭間で漂うような立ち姿に、主人公の翔と同じ匂いを感じます。無限大な可能性を持つ彼に丁寧に向き合いたいと思います。ろいくんのお芝居を初めて見た時、素直に悔しいなあと思いました。技術的なことだけではなく、彼の今までの人生が創り上げた魅力がたっぷりと溢れ出していたからです。撮りこぼしてしまわぬようにスクリーンに出来る限り彼の素晴らしさをおさめたいと思います。なりさんは、見ている私たちを良い意味で不安にさせてくれます。次はどんな顔を見せてくれるのだろうか。なにを言い出すのだろうか。そんな彼女に心から惹かれました。この3人が起こす化学反応を一番近くで見ることが出来ることが幸せです。

倉悠貴 コメント


このお話を頂いて、主演という大役に驚きつつもとても嬉しかったのを覚えています。翔という男の子は、自分が何になりたいのか、どうなりたいのか分からず、心に葛藤がある高校生です。翔の心の揺らぎや感情と丁寧に向き合いながら、演じたいと思っています。撮影はこれからですが、監督はじめ、田川市の方々、スタッフやキャストの皆様と協力して、素晴らしい作品になるよう、全身全霊で頑張ります。

石内呂依 コメント


今回この映画に出演するにあたって、お芝居をすることも、映画に出演させていただくのもはじめての経験で、オーディションに合格したときは本当に夢のようでした。たくさんの応募者がいるなかで、平川泰我という役をいただけて池田監督にはとても感謝しています。そして、実際にお芝居をやってみてまだまだ未熟な部分はたくさんありますが、この映画に関わっている方々の力を借りつつ、自分なりに楽しくいい作品を創り上げていきたいと思っています。

さいとうなり コメント


都役を勤めさせていただきます、さいとうなりです。わたしが演じます都は、自分と重なる部分が多く、都さんと出会えたことに不思議な縁を感じています。そして今回、福岡県田川市という素晴らしいロケーションが舞台になる作品ということで、田川市の豊かな自然に身を任せて等身大でお芝居を楽しめたらなと思います。どんな景色が私たちを待っていてくれるのか本当に楽しみです!

本作『夏、至るころ』は福岡県田川市にて8月中旬以降にクランクイン。公開は2020年夏を予定している。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top