※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ロケットマン』タロンが生歌で踊る!ワンカット撮影のミュージカルシーン解禁

『ロケットマン』から、タロン演じる19歳のエルトン・ジョンがワンカットのなか「SATURDAY NIGHT’S ALL RIGHT FOR FIGHTING」を生で歌って踊るミュージカルシーンが解禁となった。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
  • 『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
タロン・エジャトン主演『ロケットマン』が、いよいよ本日8月23日(金)に公開。第72回カンヌ国際映画祭の公式上映では4分間に及ぶスタンディングオベーションを受け、米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」でも『ボヘミアン・ラプソディ』を超える評価を受けた本作から、タロン演じる19歳のエルトン・ジョンがワンカットのなか「SATURDAY NIGHT’S ALL RIGHT FOR FIGHTING」を生で歌って踊るミュージカルシーンが解禁となった。

>>『ロケットマン』あらすじ&キャストはこちらから

約300人のエキストラ×約50人のダンサー×4台のカメラ×3つのクレーン


『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
今回到着したのは、タロン演じる19歳のエルトンが遊園地を歩きながら、約300人のエキストラと約50人のダンサーとともにアップテンポなナンバー、「SATURDAY NIGHT’S ALL RIGHT FOR FIGHTING/土曜の夜は僕の生きがい」を歌い踊るミュージカルシーン!

数分間に渡って、様々なアトラクションの中にも足を踏み入れ、ダンスやアクションを行うタロンをカメラが追い続ける本シーンは、なんと4台のカメラ、3つのクレーン、10台のゴーカートを駆使してワンカットで撮影されたという。


本シーンは、ロックンロールに目覚めたエルトンの10代の全盛期を描き出したミュージカルパート。役に入った時の高揚感やその時の気持ちでミュージカルシーンに挑んでいたというタロンが、ダンサーたちの楽しげな姿につられるように踊り出し、心に秘めた想いを吐き出すようにパワフルに披露する生歌と熱演に胸が高鳴るシーンだ。

観客が「“あれはすごかった!”と、言ってくれることを願う」と監督


『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
監督のデクスター・フレッチャーは「このシーンを観た人が、“いや、あれはすごかった!”と、言ってくれることを願うね。このシーンでは、エルトンの音楽的影響の起源も見て取れるし、周りの人間や、各自の違いを称えるエルトンが描かれている。それこそ彼の一面であり、彼の心だからね」と解説。

「ミュージカルのシーンとして、画面がつねに動いていて、躍動的なむき出しの若さを表している。だからワンカットなんだ。撮影監督のジョージ・リッチモンドには、“ぜんぶ一度に、ワンカットで撮影しよう。動き続けて、流れ続けて、継ぎ目をなくすんだ”と伝えた。このシーンは、エルトンが世界の荒波へと踏み出していく場面だからものすごく重要なんだ」と本シーンの重要性を熱弁する。

『ロケットマン』 (C) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
タロンもまた、「この映画はミュージカルで、歌がたんなるパフォーマンスとしてだけでなく、回想の瞬間としても歌われる。僕も本当に気に入っていて、どの瞬間もすごく好きなんだ。こんな形でエルトン・ジョンが自分の曲を歌わせてくれるなんて、言葉にできないほど誇りに思ってる」とミュージカルシーンに込めた思いを明かしている。

『ロケットマン』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top