※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田涼介の役者魂…雨の中の慟哭に注目『記憶屋』メイキング映像

『記憶屋 あなたを忘れない』から、主演の山田涼介が俳優人生で最も過酷だったと語る雨の中での号泣シーンを含む、貴重なメイキング特別映像が到着。

映画 邦画ニュース
注目記事
『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 織守きょうや「記憶屋」
山田涼介主演で、シリーズ累計50万部を超える織守きょうやの小説を映画化した『記憶屋 あなたを忘れない』。この度、山田さんが俳優人生で最も過酷だったと語る雨の中での号泣シーンを含む、貴重なメイキング特別映像が到着した。

>>『記憶屋 あなたを忘れない』あらすじ&キャストはこちらから

今回公開された映像には、恋人の記憶を取り戻すため記憶屋探しに奔走する大学生・遼一を演じた山田さんや、遼一と一緒に記憶屋を探す弁護士・高原を演じた佐々木蔵之介らの姿が映し出される。

注目は、降りしきる雨の中、街行く人々の中で一人うずくまり、激しく地面を叩く遼一の号泣シーン。怒りとも悲しみともつかない彼の慟哭が寒空に響き渡る…。

大人気グループ「Hey! Say! JUMP」のセンターを務め、TVのバラエティなどでも活躍している山田さんが、その全てをかなぐり捨てて挑む迫真の演技に、観ているこちらまで胸を鷲掴みにされてしまうほどの衝撃。


実はこのシーンが撮影されたのは1月。極寒の中、雨に打たれながら感情を爆発させなければいけないこのシーンは、山田さんにとって俳優人生をふり返っても1、2を争うほどに辛いシーンだったという。山田さんは「雨に打たれるシーンは本当に大変でした。湖で寒中水泳をした経験もありますが、それ以上に寒かった!」とその壮絶さを語りながら、「役者経験の中で、エキストラの方に『大丈夫ですか!?』と本気で声をかけられたのは初めてでした(笑)」と話し、周りのエキストラにまで心配をされていたことを明かした。

山田さんが役者魂を見せつけたこのシーンは、劇中でも重要なシーンとして描かれる。普段は明るい遼一が、ここまで感情を露わにして泣き崩れてしまうほどの理由とは一体何なのか? その答えはスクリーンで明らかになるが、まずは山田さんの迫真の演技を本メイキング映像で確認してみてほしい。

そして、もう1つの注目は、高原を演じた佐々木さんの存在だ。佐々木さんの軽妙な演技は、高原に弁護士というお堅い肩書に憎めない軽さと人間味を与え、唯一無二のキャラクターに仕上げた。

『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
真っすぐで一本気な性格の大学生と、どこか砕けた雰囲気を持つ弁護士との凸凹バディは、作品に温かいユーモアを与えている。山田さんは、バディを組んだ佐々木さんに関して「一番共演をしたかった俳優さんだったんです!」と念願の共演であったとを告白。「これまでお会いしたことはなかったのですが、“絶対にいい方だろう”と思っていたら、やっぱりそうで(笑)年の差を感じさせないように、あえてフランクに接してくれたのもありがたかったです」と初共演の感動を語っている。

山田さんが過酷な撮影を乗り越えて、渾身の演技を魅せた本作。遼一の成長と大切な人への想いを繊細に描いたヒューマンドラマにますます期待が高まる。

『記憶屋 あなたを忘れない』は2020年1月17日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top