※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮佛美沙子は「繊細な表現がうまい」『記憶屋』平川監督が絶賛

山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子、佐々木蔵之介らの共演で贈る映画『記憶屋 あなたを忘れない』。この度、山田さん扮する主人公・遼一の恋人を演じた女優・蓮佛美沙子の優れた演技力について平川雄一朗監督が明かした。

映画 邦画ニュース
注目記事
『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 『記憶屋 あなたを忘れない』(C)2020「記憶屋」製作委員会
  • 織守きょうや「記憶屋」
山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子、佐々木蔵之介らの共演で贈る映画『記憶屋 あなたを忘れない』。この度、山田さん扮する主人公・遼一の恋人を演じた女優・蓮佛美沙子の優れた演技力について平川雄一朗監督が明かした。

>>『記憶屋 あなたを忘れない』あらすじ&キャストはこちらから

蓮沸さんが演じる杏子は、遼一の愛する恋人。ある日遼一からのプロポーズを受けるが、その後なぜか遼一の記憶だけ失ってしまう。そのため、杏子は遼一が記憶屋を探すきっかけを作る、物語を語る上で外すことのできない重要な役柄だ。

そんな杏子を演じた蓮佛さんについて平川監督は、「繊細な表現がうまいなと思いました。悲しみと喜びの表現が抜群でした。杏子の繊細な感情の変化が、主人公のモチベーションにつながっていて、それがこの映画を支えているのです。確実にうまい女優だなと思いました」と語り、彼女の演技の妙を絶賛する。

蓮佛さんといえば、2016年のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン(芳根京子)の姉役・ゆりを演じ、『鋼の錬金術師』(’17)では狙撃手・ホークアイ中尉を熱演。悲しみを背負う役柄から漫画の実写キャラクターまで、十人十色の幅広い役を演じてきた。

蓮佛さんが記憶を失った役を演じるのは今回初めて。「記憶をなくした役はあまり自分の芝居の中で演じたことがないので、あえて覚えておかないような感じで演じたり、記憶をなくした後に遼ちゃんと会った時の距離感に変化を持たせたり、そういう所をこぼさないように丁寧に演じました」と、細かい役作りについて語る。

同一人物を演じながら、記憶を失くしたことにより、特定の個人にだけ別人のようになるという難しい役どころを見事に演じきった蓮沸さん。その巧みで繊細な演技は、主人公・遼一の感情を左右し、作品のトーンすら決める重要な要素となっている。

『記憶屋 あなたを忘れない』は2020年1月17日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top