「クイーン」の記念コインが発売 ブライアン・メイ大喜び

イギリスの王立造幣局が、バンド「クイーン」をフィーチャーした記念コインを発行した。

最新ニュース ゴシップ
フレディ・マーキュリー-(C)Getty Images
  • フレディ・マーキュリー-(C)Getty Images
  • フレディ・マーキュリー-(C)Getty Images
イギリスの王立造幣局が、バンド「クイーン」をフィーチャーした記念コインを発行した。「ミュージック・レジェンド」と名付けられたコレクションの第1弾として、「クイーン」が選ばれた。イギリスの記念コインに、同国のロックバンドがフィーチャーされるのは「クイーン」が初めて。

同局の公式サイトによると、この記念貨幣のデザインはプロダクト・マネージャーのクリス・フェイシーが担当し、ロジャーとブライアンが承認したとのこと。

裏面にブライアン・メイのレッド・スペシャルギター、ジョン・ディーコンのフェンダー・プレシジョンベース、ロジャー・テイラーのラディックのバスドラム、そして亡きフレディ・マーキュリーのベヒシュタインのグランドピアノとマイクスタンドがデザインされており、表面のエリザベス女王と「クイーン共演」している。

グランドピアノの鍵盤をよく見てみると、3つの鍵盤にうっすらと色がついているが、これは「ボヘミアン・ラプソディ」の最初の音を表しているという。


ブライアンは記念コインの紹介映像の中で、「史上初のクイーン&クイーンのコインだ。私たちにとって『だれがこんなことを想像できただろう?』という瞬間だった」と大喜び。「バンドを認めてもらい、私たちの音楽をこのような形で祝福してもらえるのは、本当に感動的で光栄なこと」と語った。
《Hiromi Kaku》

特集

関連記事

特集

page top