※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】年齢を重ねていく岩田剛典のいま「どんな作品の中にいるかが大事」

『AI崩壊』で警察庁の敏腕理事官・桜庭誠を演じた岩田剛典。頭脳派ゆえにクールで、シビアな桜庭を演じるにあたり、彼は持ち前の笑顔を封印した。

最新ニュース インタビュー
注目記事
岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
  • 岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii

今後の作品で組みたい監督は?


「ハードでしたけど、体力があるうちに無理はしないと。本当は、もっともっとやりたいくらいなんです。EXILEと三代目の活動がありますから、お話をいただいたのにスケジュールが合わない作品もあって。こればっかりは出会いですね。でも、隆二さんもそうだし、仲間が年々増えている感覚はあって。僕の場合、お芝居の話を共有できる相手は、パフォーマーの先輩で言うと(EXILE)AKIRAさんであることが多かったです。最近はEXILE TRIBEのみんなもお芝居の世界に触れている人がだいぶ増えたから、会話ができますよね。先輩としても、後輩としても。『みんな、もっとやって』と密かに思っています(笑)」。

岩田剛典『AI崩壊』/photo:You Ishii
いろいろな作品、いろいろな役に望まれる年齢になり、「もっともっとやりたい気持ち」もある。あとは、1日が24時間以上、1年が365日以上になるのを願うだけ? 最後に、先程の発言を受けての問いを投げてみた。どんな監督と組みたいですか?

「是枝裕和さん。白石和彌さん。蜷川実花さんには写真を撮っていただいたことはありますけれど、映画でご一緒したことはないのでぜひにと思います。(大ファンを公言している)クリストファー・ノーランが日本で何か撮ってくれないかなあとも思うし。まだまだ続きますよ(笑)」。
《text:Hikaru Watanabe/photo:You Ishii》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top