※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉田羊、連続ドラマW「コールドケース」がシーズン3へ「今はワクワクしかない」

吉田羊主演、大ヒットクライムサスペンスシリーズ待望の第3弾となる連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」の放送が、2020年冬に決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」
連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」
  • 連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」
  • 吉田羊/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
  • 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~ シーズン2」(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production
  • 永山絢斗
  • 滝藤賢一/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
  • 光石研/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
  • 三浦友和/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
吉田羊主演、永山絢斗、滝藤賢一、光石研、三浦友和が豪華共演する大ヒットクライムサスペンスシリーズ待望の第3弾となる連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」の放送が、2020年冬に決定した。

大ヒット海外ドラマの日本版


「コールドケース」は、2003年から2010年まで7シーズンにわたりアメリカ・CBSで放送され高視聴率を記録。未解決の凶悪犯罪、通称“コールドケース”を扱う捜査チームの活躍を描き、世界中の人々に愛されたドラマシリーズで、本国アメリカでは全シーズンの平均視聴者数が1,000万人を超える大ヒット作。

2016年、WOWOWがアメリカ国外としては世界初となる日本版、連続ドラマW「コールドケース ~真実の扉~」の制作・放送。オリジナル版ではフィラデルフィアだった舞台を、日本版では神奈川に移し、実力・人気を兼ね備えた女優・吉田羊が神奈川県警捜査一課の中でチームを引っ張る主人公の女性刑事・石川百合役を好演。チームメンバーと共に、毎話異なる未解決事件の真相を解明していくハイクオリティ・クライムサスペンスとして注目を浴びた。

「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~ シーズン2」(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production連続ドラマW「コールドケース ~真実の扉~ シーズン2」より
そして2018年には連続ドラマW「コールドケース2 ~真実の扉~」として続編が放送され、WOWOWドラマ史上初となる全編8Kによる収録を敢行。さらにシーズン1、2共に全編4K・HDR(ハイダイナミックレンジ)版も制作し、本作の醍醐味である過去と現在をつなぐ世界観を最新技術を駆使した圧倒的な映像美で表現することに成功した。

吉田羊率いる捜査一課チームの結束力はさらに強まる


連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」
シーズン3となる今作では、吉田さん扮する石川百合が率いる神奈川県警捜査一課チームの結束力はいっそう強まり、闇に葬られた悲しき事件の真実が次々と明らかに。また、これまで語られることのなかった個々の物語も描いていく。1990年11月にサービス放送を開始したWOWOWの開局30周年記念作品の1つとなる。

監督は、佐藤浩市主演『サイレント・トーキョー』の公開を控える波多野貴文監督をはじめ、連続ドラマW「殺人分析班」シリーズの内片輝、連続ドラマW「ミラー・ツインズ」の守下敏行。音楽も『メアリと魔女の花』の村松崇継が引き続き担当する。

そして今作でも新たな未解決事件の年代やテーマ、さらには未解決事件が起きた当時のヒット曲、そして日本版「コールドケース」だからこそ実現する超豪華ゲスト陣が各話を彩る。シーズン1では吉沢亮、仲里依紗、ユースケ・サンタマリア、中村倫也、村上虹郎、伊藤健太郎、眞島秀和、門脇麦、仲代達矢。シーズン2では橋爪功、宮藤官九郎、吉岡秀隆、佐藤浩市、田中圭、奥田瑛二、井上芳雄、飯豊まりえ、成海璃子、早乙女太一、松本穂香らが出演してきたが、シーズン3のゲスト陣にも期待がかかる。

「石川百合という役は自分の一部みたいなもの」


吉田羊/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
主演の吉田さんは「私にとってこの石川百合という役は自分の一部みたいなもので、百合のその後の人生をまた演じたいなと思っていたので、今はワクワクしかないです」とコメント、「馴染みの良さがシーズン2に続いてありました」とチームワークを強調する。

さらに「今シーズンは攻めています」と語り、「途中ハラハラする展開もあるかと思いますが、この5人の“今”を見ていただけたら嬉しい」と視聴者に向けてメッセージを贈った。

永山絢斗
熱血漢の若手刑事・高木信次郎役の永山さんは、「(5人が揃うと)嬉しくて笑っちゃいました(笑)帰ってきた、という感覚が前回よりもあります」と言い、「『変わることもあるけど、変わらないこともある』そんな成長した信次郎を今回お見せしたいです」と意気込む。

滝藤賢一/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
チームのムードメーカーである立川大輔役・滝藤さんもまた、「立川役は、私の俳優人生の中で1、2を争うカッコイイ役ですからね。誰も言ってくれないから自分で言っちゃいますけど」と喜びを語りつつ、「今、食事制限して身体を鍛えているので、シャワーシーンをやるならシーズン3しか考えられません。別にラブシーンでも私は構いません。……しかし、出来上がった台本にはそんなシーンは皆無でしたので、今回も立川ヌードはありません。残念でなりません……」と笑いを誘う。

光石研/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
豊富な捜査経験を持つ金子徹役の光石さんは、「(現場は)全くもってお久しぶりな感じがしなくて。2年も開いていた感じが全くしない…もう日常になっています」と明かす。「シーズン3は、5人のよりパーソナルな“私”の部分がこれまでよりも掘り下げられている感じがします。全体的に人間味が増えて、それぞれのエピソードがありますが、特に(滝藤さん演じる)立川の“私”に迫る回」に注目だそう。

三浦友和/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会
そして、メンバーから“代理”と呼ばれる本木秀俊役の三浦さんも、「レギュラー陣が、無理なく自然に結束してて…でも馴れ合いの仲の良さでもない。5人がとっても良い感じの集まりになっているので。それがすごく反映すれば良いかなと思っていますし、反映するに違いないと思っています」と、シリーズで培ってきた“チーム力”に自信を覗かせている。

連続ドラマW「コールドケース3 ~真実の扉~」は2020年冬、WOWOWプライムにて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top