二宮和也、カメラを構えながら涙…黒木華&菅田将暉も出演『浅田家!』予告編

二宮和也主演『浅田家!』の新たなキャストとして平田満、風吹ジュン、黒木華、菅田将暉の出演が決定。コスプレ家族写真と予告編も到着した。

映画 邦画ニュース
『浅田家!』(C)2020「浅田家!」製作委員会
  • 『浅田家!』(C)2020「浅田家!」製作委員会
  • 『浅田家!』(C)2020「浅田家!」製作委員会
  • 黒木華「東京ドラマアウォード2019」授賞式
  • 菅田将暉
  • 風吹ジュン/『武曲 MUKOKU』完成披露試写会
  • 平田満
二宮和也主演、2冊の写真集を原案にしたオリジナルストーリー『浅田家!』。この度、新たなキャストとして平田満、風吹ジュン、黒木華、菅田将暉の出演が決定。コスプレ家族写真と予告編も到着した。

>>『浅田家!』あらすじ&キャストはこちらから

写真家の主人公・浅田政志を二宮さん、兄・幸宏を妻夫木聡が演じることが決定している本作。今回新たに、平田さんが看護師の妻の代わりに家事全般を担当する、寡黙で温厚な政志の父・章を、風吹さんがよく喋り、よく笑う、浅田家の明るいムードメーカー母・順子を。政志の幼なじみ・若奈を黒木さん。写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野を菅田さんが演じることが明らかに。

『浅田家!』(C)2020「浅田家!」製作委員会
平田さんは「『浅田家』の写真集を見て、何かになりたい気持ち、なりきる遊び心に心を奪われました。実際に同じシチュエーションで撮影してみて、こんなに楽しいのかと思いました」とふり返り、風吹さんも「映画初日から異例も異例。リアル浅田家訪問が初顔合わせと言う耳を疑うユニークなスタート。生お母さんとの対面もプレッシャー以上に有難く、監督の思いをズシリと重く感じる貴重な時間となりました。超激レアコスプレもさる事ながら、多幸感に包まれる日々が撮了迄続くのでした」と語っている。

『母と暮せば』で二宮さんと共演している黒木さんは「現場の空気を凄く和やかにしてくださり、細やかな所に目を向けられる方だなと思いました。お芝居にもそういうところが出ているといいますか、気負わず演技ができるので楽しかったです」と二宮さんについてコメント。

菅田さんは「写真と言う景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させて頂きました。未だ続いている冷えてしまった心、どうか少しでもあたたかくなりますように」と願いを込めた。

ほかにも、渡辺真起子、野波麻帆、北村有起哉も参加する。

そして到着した予告編では、今回発表された新キャストたちも登場。「消防士」「極道」「レーサー」など、“なりきり家族写真”が登場し、1枚の写真のチカラを信じて成長していく、政志の姿が感動的に描かれていく。


また、原案の写真集「浅田家」の表紙となっている浅田家の消防士写真。劇中でも、父がなりたかった職業・消防士に、映画の4人のキャストがコスプレし、家族写真を撮影。映画版コスプレ家族写真は、浅田政志本人が撮影しており、原案の写真をリアルに再現。本編にはこの「消防士」含め全19点のコスプレ家族写真が登場する。

『浅田家!』(C)2020「浅田家!」製作委員会
なお、中野量太監督書き下ろし小説版「浅田家!」が8月7日に発売。本文中には映画版コスプレ家族写真がグレースケールで5点登場する。

『浅田家!』は10月2日(金)より全国東宝系にて公開。
《cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top