※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

劇場版が大ヒット!いまからも間に合う「鬼滅の刃」基礎知識&見どころ

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットを記念して、作品の基礎知識や見どころを一挙紹介。

映画 邦画ニュース
注目記事
10月16日(金)から全国の劇場で公開されると、公開3日間で46億円突破の新記録を作った『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その大ヒットのきっかけとなったテレビアニメが映像配信サービスdTVにて配信中。そこで、アニメや劇場版をまだ見ていない方にもオススメの本作の基礎知識や見どころを一挙紹介する。

>>『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』あらすじ&キャストはこちらから

「鬼滅の刃」基礎知識


「鬼滅の刃」第1話 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「週刊少年ジャンプ」で連載され、2020年5月に最終回を迎えた吾峠呼世晴・原作の少年マンガ「鬼滅の刃」。同作はテレビアニメが2019年4月から放送され、盛り上がりを加速。「オリコン年間コミックランキング2019」では「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の第1位を獲得。2020年10月で累計発行部数1億部を突破する大ヒット作品。

舞台は大正時代。親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった少年・竈門炭治郎(かまど たんじろう)が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦いに身を投じる物語。

「鬼滅の刃」第7話 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2019年に放映されたアニメは“竈門炭治郎 立志編”。炭治郎が禰豆子とともに旅立ち、鬼を討つ組織・鬼殺隊(きさつたい)に入隊し、時を同じくして隊に入った仲間や<柱>と呼ばれる強力な剣士たちと出会い、鬼の始祖である宿敵・鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)を倒す決意を固めながら、鬼殺隊士として成長していく姿を描いている。

「鬼滅の刃」見どころ


「鬼滅の刃」第8話 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
過酷な運命に巻き込まれながらも、ともに立ち向かっていく深い絆で結ばれた兄妹の姿は感動的。さらに、シリアスな展開の合間で禰豆子が見せる天真爛漫な表情やしぐさには思わず心が温かくなる。

また、とにかく作画のクオリティが高く、クリアかつリアルなアニメーションの中、白熱する戦いの場面でも和の情緒が感じられる演出がされ、作品の世界観がていねいに描かれている。もちろんストーリーも前述した炭治郎と禰豆子の絆や、仲間同士の友情、鬼殺隊と鬼たちが繰り広げる激しい戦いなど、見どころがたくさんだが、その中で印象的なのが、敵であるはずの鬼たちのドラマもしっかり描いているところ。

「鬼滅の刃」第2話 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」に出てくる鬼たちは、そもそも最初から鬼だったわけではなく、元々は人間。そして、人間だったときに不幸な人生を送った者が少なくなく、主人公の炭治郎は鬼たちの悲しみも受けとめながらも立ち向かっていき、観ている視聴者たちも鬼たちの過去、心情を理解して寄り添うことができる。そんな、敵に対してもどこか優しい視線が物語の中に存在。戦う厳しさとともに敵を思いやる優しさを教えてくれる深みのあるドラマは、「鬼滅の刃」が大人から子どもまで多くのファンの心をつかんだ人気の理由の1つといえるだろう。

アニメ「鬼滅の刃」(第1話~第26話)はdTVにて配信中。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top